詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追いかけ続けるのもいい。詩子の詩86

おはようございます。詩子です。 今日は朝ZIPにあいみょんさんが出ていて、見ながら~詩を書いたら 普段書かないような、ラブソング風の詩になった。 普段、全くラブソングの詩は思い浮かばないです。 私の中に、恋愛とかそういった感性が多分ない。(笑) ヒ…

願いを叶える覚悟は出来てますか?詩子の詩85

こんにちは。詩子です。 なんだか今日は少し体調が悪い。 寒暖差か、年齢のせいか。 いやいや、これか。 今朝ほど朝4時くらいに、 我が家のマンションで、火災の誤発報がありました。 何回かあるんですけど、あれはやっぱり怖い。 また、間違いだなと思いな…

その先を見るまで。詩子の詩84

こんにちは、詩子です。 最近になってボーカルの依頼が少しづつあって なんかすごくうれしいです。依頼っていたって、遊びのものですからね(笑)だけど、私は話すのが苦手で歌が好き。 歌でなら気持ちを表現できる。私の声を気に入ってくれて、私の声からのイ…

傾聴 聴ききる事。詩子の詩83

おはようございます。詩子です。今日はなんかお腹痛い。 私すぐお腹壊す人です。 これからの季節は尚、気をつけなきゃね! 食べ物に直接振りかけることができるお酒で出来た消毒液 又使おうっと。毎日カラスネタ。 下の写真は子カラスが鳴いてるとこ。 お母…

声は光 詩子の詩82

こんにちは!詩子です。 最近カラスを見守っていますが、もう少しできっと居なくなるな、飛び立つなぁ。 と、感じてます。 少し寂しいなぁ。 又来年も、そこに巣を作ってね 〜伸びる光〜 怖がらず 響かせたい怖がらず 広げたい小さな器 その中で 生きている…

あなたの声を聞かせて 詩子の詩81

こんばんは。詩子です。 今日中に間に合った^^一昨日、カラスの子育てで、いい動画が撮れましたので見て下さい。姿は大人に見えますが、まだ産毛が生えていてご飯、お母さんにもらってます^^ 声も、腹から出ていない(笑) 動画の後半のほうがおもしろい…

やりたいことに追いかけられないように。詩子の詩80

おはようございます。詩子です。昨日はなんだか凄く梅酒が効いて? 夜、9時くらいに眠くなってソファで寝てしまった( 一一) ううん、スポーツクラブのプールで、ちょっと頑張ったかな? なんか、自粛期間のお肉がなかなか取れなくって・・・昨日、鎌倉をブラ…

塊を溶かす。歌アップしました☆ 詩子の詩79

こんにちは、詩子です。 今日は寒いくらですね、雨で。 昨日お休みだったので、始めてインターフェースなるものを使い、動画を作ってみました! まだまだ分かんないことが多くて 本当はアコースティックな音が好きです。 機械を通してキレイに加工するよりも…

お父さんへ

今週のお題「お父さん」こんにちは。詩子です。 今日は父の日なのでこのお題を書いてみようと思います。 子供の頃の私 何度か、このブログにも家庭内の事を書いてきましたが、父の事は、、、父のネガティブな部分は 今日この機会を最後にしようと思います。 …

飛び立つ日まで 詩子の詩78

www.youtube.com 子カラスが巣から出て枝の上で練習してます^^ 3日4日間位この様子。三羽いるのですが1羽はまだ巣の中。 おはようございます。詩子です。 最近職場の側で見つけたカラスの子育てを見守っております。 巣から出て枝に止まって、おずおずとし…

感じるだけ、それだけ。詩子の詩77

おはようございます。詩子です。 今日は雨。 朝からザーッザーッて音がする。 洗い流される。 こういう日は静かに中に入って もう一度感じてみようかな。 雨に濡れた新入りのお花 〜流れる時〜 花びらに雨の雫 緑の葉に滴って(したたって) 覗き込んだ世界…

切り詰める勇気 詩子の詩76

おはようございます!詩子です。 身体の圧迫感が日々強くなる詩子です。 今年はすごいなぁ 一体、なにが変わろうとしているんだか。私は花を育てるのが好きなんですけど、 上手に手入れする人は すごーく、沢山の花を咲かせますよね。 それは、土の入れ替え…

何かを掴むためには一旦離す。詩子の詩75

こんにちは!詩子です。 今日も暑かった~ でも、ここ最近の中では湿気が少なかったので少し楽でした。 湿気って本当にきついですよ、なんか疲れる。私は、グルテンがダメなので、ちょっとアレルギーなので麺類が食べられない フォーとか春雨は平気。 で、こ…

光と影どちらも必要 詩子の詩74

こんにちは。詩子です。毎日暑いですね!今日もすご~~~く暑い。 まるでもう梅雨が終わって夏が来たみたいな。 暑いのは嫌いじゃないけど、若干体がついて行っていない様な・・・。 スポーツクラブでプールに入っているんですけど、最近は体を冷やしに行っ…

想いは通じます。詩子の詩73

おはようございます。詩子です。今朝はとても嬉しいことがあったので、詩にしてみました。 ロマンスや男女の想いなどは私の中にサッパリとなくて(笑)だけど、何やら演歌調の 男と女の歌詞みたいになるっとるやん(笑)でも、これは本当の想い 仮想ではありませ…

巣立つときはワクワク歌アップ♪ 詩子の詩72

おはようございます。詩子です。今日は緊急事態宣言が解除されてからの初めてのウクレレのレッスンがあります。 楽しみのようでめんどくさい様な気持ちです。英語の歌をウクレレでかっこよく弾き語れるように習うレッスンです。 うん、やっぱ楽しみだ。 先生…

一つになりたい 詩子の詩71

おはようございます!詩子です。 昨日はいつもお世話になっているジャズのベーシストの方の紹介でスタジオでセッションしてきました! 楽しかったです☆ 曲目は会いたい 沢田知可子夢見る少女じゃいられない 相川七瀬メロディ 玉置浩二私のツボの歌ばかり。さ…

節目に気づく事 詩子の詩70

おはようございます!詩子です。昨日のブログは前日の続きだったので、詩がなかったんですがそのお陰で気付いたことがあります。 詩が最初に来るよりも、言葉から始まった方が入り口がOPENになると思いました! つまり、目に止まりやすいというか読んでみた…

年を取ることは悪い事でもないね 詩子の詩69'

こんにちは!詩子です。 昨日は夜、主人が買ってくれた夏酒と言う 茅ヶ崎の熊澤酒造さんの爽やかなコクコク飲める日本酒を飲んでしまい…パソコンに向かい始めたら眠くて眠くてコクリコクリと始まってしまったので 今日は昨日の続きです。 とてもすっきりして…

年を取ることは良いこともあるよね。詩子の詩69

〜長い道のり〜 長い道のり 歩いている山あり 谷ありでこぼこ道に びしょ濡れの道 歩き続けて誰にも 理解されなくても※自分の前の 道を歩く道があれば 進む ただ、それだけ それだけ 心配事は絶えず 過剰な程に心配性 本当は 誰よりも 愛があるのかな ※自分…

一生懸命に育てました。 詩子の詩子68

〜大切に〜 大切に大切に 心から大切に大切に 思ってるただ あなたの為にただ 生きた上手くできたか 分からないけど 正しかったか 分からないけどでも、ただ ひたすらにいつかあなたが 飛び立つ時に 困らないようにといつがあなたが 飛び立つ時に 一人でも …

外のことがわからない! お題

今週のお題「外のことがわからない」 こんにちは!詩子です☺️今週のお題を書いてみようと思います。 思えば長かったようで短かったような緊急事態宣言の自粛期間。 自粛期間の想い 1大変な思いをされていた人達、2そうでもない人達、3むしろ良かった人達、4…

時に立ち止まり修整 詩子の詩67

〜旅〜 行き先は しっかり決めて 列車に乗った窓の景色が 楽しんでねと 揺れている 手に触れたくて 思わず窓を 開けた時 ポケットから キップがスルッと 飛び出した初夏の新緑 手招きしてた行き先不明の 列車に揺られ 行き先不明の旅に出る窓から 葉っぱが 1…

歌アップしました♪飾りすぎないように 詩子の詩66

〜心の中に差す光〜 立ち止まり 揺れていたものを 鎮めましょう真ん中にあるものは 真ん中に元の場所に 納めましょう飾りすぎた ガーランドは 自分らしい 数にする自分らしく いてくださいと 身体から 声がする本物は シンプルで 飾りなど いらないの入りき…

さあ、やるべ!七転八起 詩子の詩65

〜七転八起~ じっとして 静かに構えずに何かを待って いるけれど先が見えずに 不安になるよだけど、信じてる何があっても 足元だけは 崩されない 様に今は無駄な 力は抜いて天に身を任せ 自分一人じゃ 乗り越えられぬ ことも 一緒なら 頑張れるよく 見渡し…

人生を小説にするなら 詩子の詩64

〜想い出づくり〜 風に乗って 飛んでいく 心の中 旅をする風に乗って 飛んでゆく すべての 荷物を 置いたまま 遠回りして 知らない所へ行こうよ 初めての体験 しにいこういつか あの場所へ帰る時 忘れないでいてあんなこと こんなこと 辛かったこと語って 聞…

イメージて変えちゃおぅ!詩子の詩64

〜春雷〜 霧雨の降る日は 何だか 切ないもっと思い切り 泣いて欲しい我慢している割には 私達を 濡らしてくどうせなら 潔く どしゃぶりにしてきっと そしたら心も晴れる 春雷で活を入れて!激しさは 時に必要 沸々とした 想いを粉々にそしたら 笑って どしゃ…