詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

さあ、やるべ!七転八起 詩子の詩65

〜七転八起~


じっとして
静かに構えずに

何かを待って
いるけれど

先が見えずに
不安になるよ

だけど、信じてる

何があっても
足元だけは
崩されない
様に

今は無駄な
力は抜いて

天に身を任せ


自分一人じゃ
乗り越えられぬ
ことも
一緒なら
頑張れる

よく
見渡してみて
あそこでも
あの街でも

無駄な力を
使わぬ様に
ただその時を
待っている


明日はきっと
笑えるさ
そうさ、商売
七転び八起き


時には
溜息もでる
涙も出そうになる


だけど、どうか
諦めないで
頑張って
耐えぬいて

自分一人じゃ
乗り越えられぬ
ことも
一緒なら
頑張れる



七回
転んでも
八度目は
立ち上がる
絶対に


歯を食いしばり
唇から
血が滲んでも
やらねばならぬ
諦めず
あなたの為に
皆の為に
自分の為に


そうさ、
商売
七転八起
ふぅ〜


おはようございます!Utakoです(^^)/
昨日、私のお勤めしている駅に夜出かけた時
ふと、見慣れない垂れ幕が目につきました。

f:id:Umino-Utako:20200603111106j:plain
七転び八起き

ここは神奈川県の藤沢の駅の昔からあるビルです。(藤沢名店ビルだと思います。)
初めて見ましたこのような垂れ幕は。
すごーく古いビルなので、余計になんか伝わるものがありました。

『さあ、やるべ 七転び八起きふぅ~』って書いてあるんですよ^^
最初、私も最後の『ふぅ~』の文字は見逃していたんですけど
何か書いてあるなって思ってみたらふぅ~~って溜息が書いてありました(笑)
ここに気持ちが集約されていますよね!
『さあ、やるべ』っていうのはちょっとした土地の言葉?なのかな?
中居君が藤沢地元ですけど、よく『やるべ』とか言ってますよね(笑)


大変なんだきっと、でもでも、頑張ってる頑張ってくれてありがとう!
私も頑張るよ!!って気持ちになりました^^
なん、。やるきでた!! ありがとうございます!!って思った昨日でした☆

七転び八起き

日本人特有のものですか?
外国にもこのような言葉はあるのでしょうか?
四の五の言わずとも、この一言でいいでしょう。
今の心情が十分と伝わりますね。

色々な立場の人がいろいろな思いで。
死活問題になっている人達も沢山いらっしゃると思います。
気合を感じますね!

私達が出来ることは、今まで通り、コロナが蔓延しない様な行動を取り続けて
感染者の数をなるべく増やさないような生活を続ける事
それが、皆を助けることになるのだろうと感じました。

誰かのため

誰かの為に。
人間とは自分のためには発揮できない時でも、誰かの為に、皆の為になど対象を自分以外の誰かに向けた時に
想定以上の力を発揮出来たりしますよね。
持っている力を120パーセント発揮できるというか^^

私の甥っ子もそうで、子供の頃からずっと水泳をやっているのですが
本番には意外と弱く、試合などでは本来の力を発揮できない事が多々ありました。
でも、リレーだと強いんですよね、多分これが人の為なら、皆の為ならっていうところかなって思います^^

今は消防士になって水難救助のお仕事をしています☆
私の自慢です♪


Utako'sチャンル

ウクレレ弾き語り頑張って練習中。
もうすぐ新しい曲アップ予定です。良かったら聞きに来てね!


www.youtube.com


☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んで頂けたときには、こちらが力を頂いています!!