詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

年を取ることは悪い事でもないね 詩子の詩69'

 

こんにちは!詩子です。

昨日は夜、主人が買ってくれた夏酒と言う

茅ヶ崎の熊澤酒造さんの爽やかなコクコク飲める日本酒を飲んでしまい…パソコンに向かい始めたら眠くて眠くてコクリコクリと始まってしまったので

今日は昨日の続きです。

 

f:id:Umino-Utako:20200611145027j:plain

とてもすっきりして飲みやすい天青



 

年を取ることは悪い事でもない

 

昨日実家に帰ったので、父を見て思った詩です。

 

 

umino-utako.hatenablog.com

 

 

父と母は同じ過ぎるのだろうと思います。

どちらも同じことを要求している。

 

受け入れて欲しい

認めて欲しい

 

と思っているんだと思います。

あの小競り合いは一生治らないと思う(笑)

 

だけど、それはそれでいいかも知れない。

夫原病(字はあってるか??)と言われるくらい父と居すぎると具合が悪くなる母(笑)←笑えないけどもう笑っちゃいます(笑)

 

もう今はトムとジェリーなんじゃないのか?くらいに思ってますよ。私は。

 

父はね、真面目で良い人だとは思う。

でも、偏屈で変わり者だけど。

 

今は80超えて家で毎日ルーティンの生活。

家族以外には会いません。

人が嫌いですから(笑)

なので、やっぱり外に出歩いている母よりは年取るの早いかも。

おじいさんになって、反応が鈍くなり、耳も遠くなると

むかーしの怖いイメージは年とともにどんどんなくなり、今はちびまる子ちゃんに出てくるおじいちゃんよりも、もっとおじいちゃんですよ(笑)

 

子供(私)が帰ると本当に嬉しそうな顔をします。

オタオタ歩くので可愛いです。

お土産持っていくと、金ばっかり使わせちゃったなぁ💦って眉毛を下げます。(笑)

 

硬い硬い鎧は、頑張って生きる為にはその時は必要だったのかもしれません。

 

今は必要ないのでしょうね、

セミの抜け殻がカサッと乗ってるくらいなもんですよ。

 

私は父が全盛期の時は

「お父さんが死んでも絶対に泣かない自信がある!!」

と言っていましたが今は違いますね。

 

人生は物語

ラストまで読まなければ(生きなければ)分からないことは沢山ありますね。

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録。頑張りま~~す^^

 

www.youtube.com

 

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!