詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

年を取ることは良いこともあるよね。詩子の詩69

〜長い道のり〜


長い道のり
歩いている

山あり
谷あり

でこぼこ道に
びしょ濡れの道
歩き続けて

誰にも
理解されなくても

※自分の前の
道を歩く

道があれば
進む
ただ、それだけ
それだけ


心配事は絶えず
過剰な程に

心配性
本当は
誰よりも
愛があるのかな


※自分の前の
道を歩く

道があれば
進む
ただ、それだけ
それだけ

今は
やっと
何となく
ゴールが少し
見えた気がして

年を取って
いくことは
悪い事じゃないね

硬い
強い鎧が

今は
蝉の抜け殻の
ように

柔らかく
やわらかく
やわらかく
感じます




f:id:Umino-Utako:20200610223945j:plain





こんばんは! Utakoです。

今日は又実家に行ってきました。
緊急事態宣言が解除されても、両親はやっぱり80過ぎていますから、行動には慎重なようなので
私が実家に行く回数が増えそうです。


f:id:Umino-Utako:20200610224933j:plain



緊急事態が解除されてから、実家に行くのは2度目なんですけど
この自粛の期間が関係しているのか、はたまた、偶然うちの両親の年齢が
そういう時期なのかはわからないのですが。。。

この自粛期間中になんだかとっても年を取ったような気がする・・・


仲が悪い感じはそのままですけどね(笑)

やっぱり年を取ると、色んな感覚が鈍くなりますから。

父は暴力振るったり、大声出したりの人でしたが
心の中身はきっと今日の詩みたいな感じなのかもしれない。
不器用なだけなのかもな・・・

最近は年を取りました。
色んなものの角が取れ、棘は枯れ顔つきの優しい老人になりました。

今、すごく眠いんです(笑)←私が!

年を取ることは悪いことではない!ってことを書く予定でしたが
眠すぎます(+_+)
あす、続きかきます~~~~~。