詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

過去を抱きしめて 詩子の詩170

おはようございます。詩子です。昨日はお天気が良いので意を決して(大袈裟(笑))衣替えしました。いつもなら結構捨てる服も出てくるんですけど、今回はゼロでした!
それだけ新しいものを買ってないということね。


f:id:Umino-Utako:20201026092822j:plain
ボクも衣替えするよ!
(仏頂面🤣)


〜道のり


足元の
スポットライト
道しるべ

少しも
逸れないように
辿ってゆく

気づいたら
今ここに
いる


研ぎ澄まし
光を感じる

それでいい
それでいい




※もし不安になって
立ち止まっても
その時は
そっと、
胸に手を当てて


自分で作った
垣根を壊して
ゆきなさい

そんな物など
はじめから
ここには、無いのだから



それは
昔の事
今のあなたの
じゃない


歩んだ道
光の跡が
振り返ると
見えるでしょ


どれ一つ
とってみても
間違いなどは
無いの

全てが
煌めいている
今それを
抱きしめて

愛してると
言って

ありがとうと
言って…






f:id:Umino-Utako:20201026121011j:plain
どんな道のりを歩いて来ましたか?




フォーカシングの続き書きますね!


まず、分かりやすく書いてみると


フォーカシングとはイメージで自分の中に入って行き、問題のある所とコミュニケーションを取って許可を得て良い形にして手放す


という作業です。


昔、どこか外国の男の子がガンになって、イメージの世界でインベーダーゲームのようにがん細胞と戦い、細胞はゼロになり、ガンを克服したという話があります。


こういうのは子供の方が得意だと思う。

疑いを持たないのでね😄


私は最近ここに書く、色んな事は、殆ど15年以上前に体験したことが土台にあって

その時には分からなかったけど
今はとても良く分かるようになった事ばかりです。


この、フォーカシングもそう。
イメージは好きですので
楽々フォーカシング出来ましたが、
自分を信じていなかったので(笑)、その現象も信じられなかったんですよね。



今の時代の方が、映像とかそう言うのが巷に溢れているから
何となく、イメージもリアルに体験しやすいのでは無いかと思う。


やり方は詩子の詩169で書いてますけども
https://umino-utako.hatenablog.com/entry/2020/10/24/164700


そんな感じで自分の中と対話します。



全て自分で決めています


殆どの事が自分で決めているんだなって


心の癖などから始まり

病気や

病気を治す時期までも。


何故そんなことをいうかと言うと


フォーカシングをして、
中に入って
その部分と対話をするんですけれども、上手くコミュニケーションを取れて


さぁ、ではここの部分を取りましょう、とっても良いですか?


と聞くんですけど、

許可されないことが多々あります。

自分自身に聞いているわけなんですけど、
許可していい!っていう気持ちにならず
なんかモヤモヤする事があります。


今はまだ…。みたいな。


前に我が家のワンコが下半身麻痺になった時に見て頂いていたチョット透視とか
特殊な能力を持っていた先生がいて


その先生も言っていました。


今不必要だと思っているものも
ご本人が取って欲しいと依頼してきても

潜在意識ではまだ手放したくない、手放せないと言うことがあるそうです。


そこには必ず理由があるんだそうです。



そういう場合は、


許可が降りるまで待つ


のだそうですよ。


知るだけでいい


私は、中に入って


『知る』『対話する』『寄り添う』『待つ』



この段階までやってあげるだけで、とてもいい効果があるのではないかと思っています。


正に、

自分自身を知る

ことに繋がるからです🤗










ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!