詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のサングラスは気軽に外す。詩子の詩174

おはようございます。詩子です。今日は全国的に晴天だそうです。満月✨よく見えますね!楽しみ フィルターがかかって見える 〜満月フィルター〜 力いっぱい輝いた 思いっきり生きて夢は沢山見たさ 思いっきり見たさ けれど、現実は どうだい? こんなもんさし…

そのままを優しく受け止めて下さい。 詩子の詩173

おはようございます。詩子です。 12/26にライブレストランに少し出させてもらう事になりました。 至急、ユニットを組んでのチャレンジです。 ユニット名は『Hammock』 閃きで決めました ハンモックに揺られてゆらゆらと心地良さを感じてもらえるように歌えた…

『愛』全てを巻き込む偉大な力。詩子の詩172

こんにちは!詩子です。 昨日の続き書きます。『楽しい事ばかりじゃ愛なんて知らずにすんだのにな…』宇多田ヒカルの『花束を君に』から抜粋 花束を君に 〜扉〜 色なんてない 形なんてない 触れない満たされて 包まれて 湧き上がる与えると 増えるもの分かち…

受け入れ難いもの程、受容して 詩子の詩171

こんにちは!詩子です。 昨日と今日はお天気が比較的良かったので、ベランダの植木の植え替えと、お花の衣替えをしました。 夏の花にサヨナラして、秋冬の花に 切り落としたアイビー 〜尊くて〜 愛してる 言葉だけが 上滑り(うわすべり)感謝さえ 言葉にす…

過去を抱きしめて 詩子の詩170

おはようございます。詩子です。昨日はお天気が良いので意を決して(大袈裟(笑))衣替えしました。いつもなら結構捨てる服も出てくるんですけど、今回はゼロでした! それだけ新しいものを買ってないということね。 ボクも衣替えするよ! (仏頂面) 〜道の…

自分の中にフォーカシング 詩子の詩169

おはようございます。詩子です。昨日ふと、昔やった事のある『フォーカシング』と言うものを思い出して、少しやってみました。 サーファーにフォーカス 〜フォーカス〜どこへでも行ける 全てが見える そんな世界知ってる? 一枚ドアを 開けてみて それが嘘だ…

答えは自分の中にある 詩子の詩168

おはようございます。詩子です。毎日詩を書いてるけど メロディが出てきている時はスラスラと私の思いが出て来るなと思います。 もし、作詞家なら曲くれたら書くよ、みたいなタイプだ(笑) メロディならボクがあげるよ 〜勇気だけ〜 ずっとそばにいて 離れな…

飲み込んだ言葉は  詩子の詩167

おはようございます。詩子です。昨日は久しぶりに午前中にひとりカラオケに行きました。 30分10円なんです(笑) その影響か、何だかそれっぽい詩になりました。 秋の空、面白い雲 〜失くした言葉〜 心から想って 秋の空見上げ 透き通る風が 少し冷たい言いた…

景色の変わらない路を歩む 詩子の詩166

おはようございます。詩子です。 喉を労りつつ歌い続けております(笑) 心の奥底からやりたいとおもうことの衝動と理性や身体とのバランスが取れない時があります(笑) 子供か!と自分に突っ込んで見たりします 海の緑 〜螺旋の路〜 少し膨らんだ蕾 木枯らしの…

奇跡のドアを開けるのは誰? 歌アップしました♪

こんばんは。詩子です^^ 今日も(笑)歌に明け暮れてしまった。 どうにかしないとな。 歌いたい願望が強すぎて、ウクレレは出来ない。 イコール、何度も撮り直しで 歌いすぎる羽目に・・・・。(*_*) 歌いすぎよ・・・。明日晴れるかな/桑田佳祐 歌詞抜粋 奇…

あなたの使命はみんなの…詩子の詩165

こんにちは!詩子です。 寒いです。 雨です。先日から鬼束ちひろの曲を聞いていました。 彼女の持っているものを感じて 抱きしめたくなりました。だけど、あれは彼女だから書ける歌。あの重さを耐えられるのは 凄いわ。 やっぱり上を見たいから 〜RE:BORN〜 …

『大丈夫』という言葉 詩子の詩164

おはようございます。詩子です。 昨日は床暖房を入れました。少しずつ季節が進んでいますね。あんなに暑かった夏は嘘のようだ、やっぱり、今年も冬が来る。 けど、洋服買わなくなったなぁ。アパレル、大変だろうな…。 砂に根を張って 〜心配しないで〜 何か…

他者を通して自分を見る歌アップ♪ 詩子の詩163

こんにちは!詩子です。 先日、歌の仲間から 鬼束ちひろの『流星群』を覚えて歌って! と頼まれました。 彼女の作る歌は、歌詞がすごい。 歌に魂、籠もってる。 かなりズドンと来ました。 泣きたくなる〜 youtu.beこれは、月光 〜一番見えないもの〜 本当は …

夢を叶えるのには宣言→許可 詩子の詩162

おはようございます。詩子です。 今日は何年振りかの、健康診断。いつもなんだかんだと端折ってしまっていました 面倒臭いけど、行って来ます。 病院、隣だし…。 大きく膨らむ空 〜降り注ぐ光〜 あなたを型取り 夜空に投げた 星の屑 一つ一つ語る 星の欠片 …

良いものを引き寄せられる 詩子の詩161

こんにちは!詩子です。 暑い日になりました。 風邪も良くなったのでお出かけします。 キラキラした海 〜長い間〜 心から絞り出すように 言葉を探すあなたを傷つけたくないいつも通りの毎日が 風のように過ぎてゆく 愛を探していたんだと ふと心が呟くよ果て…

私達は元々スピリチュアルな存在 詩子の詩160

こんにちは!詩子です。 今日は暖かく、晴れている。 昨夜あまりにも汚いなと思い立ち、床を拭き掃除しました。 朝はトイレ掃除。 体調が良くなってきた証拠です 空は気持ちいいよ〜byトンビ 〜いつまでも〜 生まれる前から ずっと あなたを見つめてたどんな…

雷に打たれたかの如く響く 詩子の詩159

こんにちは!詩子です。 少しづつ風邪は良く鳴っている模様 少しだるくて胸が苦しいだけだから なんか、良く鳴ってるのかどうかも分かりづらい 山は超えた 〜時が来るまで〜 青い地球の 真ん中に ポツンと一人 佇んで(たたずんで)少し冷えた 身体を擦り ぼ…

思いは重い。手放して祈りに変換 詩子の詩158

おはようございます。詩子です。こちらは台風です昨日、一昨日と風邪でお休みさせてもらって本日からお仕事です。最近、風邪ひくと喉から胸に来て歌が歌えない…。クスン 小さな青い魚 〜蜘蛛〜 どんよりと 曇った空 小さな小さな 物語一匹の蜘蛛 糸を伝って …

#ブログセラピー 詩子の場合

こんにちは。詩子です。 本日も風邪でお仕事はお休み。 良く寝れます。 コロナ渦の中、このような風邪の場合どうするべきか悩みます。 熱は微熱・・・。さて、今回は「はてなブログ」さんがタグを付けられることになったというので お試ししてみたくて「#わ…

気付きがあれば変容出来る。詩子の詩157

おはようございます。詩子です。 今日は寒い、しかも雨、しかも風邪・・・ ひいちゃいました すぐに風邪ひく 前に、自力整体というのをやっていた時に インストラクターの先生が言っていました。 人はリラックス出来ずに疲れがたまり体が緊張し続けると 風邪…

声も氣もエネルギーも光 詩子の詩156

こんにちは!詩子です。 南伊豆に来ました。 海が大好きなんです。 貝殻拾いが大好きです。 子供の頃は沢山大きい貝を拾っては 大きなカンカンに 貯めていましたが。 今はもうどこへ行っても無いですね。。。 朝の弓ヶ浜 〜光のウェイブ〜 光の粒 ガラスの欠…

周波数、共鳴、癒やし、声 詩子の詩155

こんにちは!詩子です。 少し開いてしまいましたが それでも覗きに来てくださる方がいてうれしいです☺️ ありがとうございます 水面の光 〜風になって〜記憶の香り 風に乗って あの時を 思い出す頭の中で 聞こえたのあの頃の 笑い声 ※風になりたい 柔らかく切…

期待はし過ぎない、謙虚。詩子の詩154

こんにちは!詩子です。 晴れた そして気温が上がった 中秋の名月 〜満月〜 優しくて 暖かな 光を放つ ムーンライトゆるやかで 優しい 粒子で包む狼の遠吠えや ドラキュラのそんな激しさ 裏表 どちらも本当 陰と陽小波(さざなみ)の 上に大きな心 優しく照…