詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

#ブログセラピー 詩子の場合

こんにちは。詩子です。
本日も風邪でお仕事はお休み。
良く寝れます。
コロナ渦の中、このような風邪の場合どうするべきか悩みます。
熱は微熱・・・。

さて、今回は「はてなブログ」さんがタグを付けられることになったというので
お試ししてみたくて「#わたしのアウトプット方法」という記事を書いてみたいと思います。


f:id:Umino-Utako:20201009122246j:plain
心の中を書く




ブログを書き始める


私はこのブログに書くという事を始めて半年以上が過ぎました。

記事を書き始めた理由は、今の職場が経営が怪しいので、先々今のお仕事内容で個人で出来ないものかと
いう思いで、私個人をプロデュースしたいと思ったからです。

私という個人を分かって頂いて、それからかな、何かをアピールするのは。なんて思って書き始めました。

しかし書き始めると、これは


「私から私への手紙」


なんだと気づくことに・・・・。



そもそも初めてのブログですからも、見てくれる方もいませんしね
色んな事を模索しながら始めましたが、書く内容は

「自分に嘘をつかない」

それをテーマに書いていきました。


普段、心の中身を話すタイプではなく、とてもテレ屋という事もあり、言葉をストレートに表現するのをためらってしまう傾向がありまして・・そして歌を歌う趣味があるので・・・
いつも書いている『詩』のブログにしようと決めました。そして、やり方としては


『詩』に思いを込めて書き、そしてその詩に隠されている『意味』を逆に読み解いてエッセイを書く。
という形を取りました。



f:id:Umino-Utako:20201009122543j:plain
海野詩子




自分を読み解く

その結果、普段隠されていたもの、自分の中にある想い、解決したい問題、本当の想い、そんなものが見えてきたのです。


書く時の気持ちとしては、きっと自分と同じような感覚の方もいるかな・・・と思ったりもしましたが
だけど、外側に向けてというよりは、格好つけずにいつも『自分に向けて正直に書こう!』そんな気持ちで書いていました。


方法としては、外で色んな方達とお話しする中で、自分の気持ちが整理されて自分自身を分かる・・・。
というような事もあると思いますが

人と話している中ですと、なかなか自分自身の話を最後まで話すという場面は少なく
会話は回って行きますから・・・。
このように、自分だけと向き合い、更に一度出したものを客観的な目で
自分自身で読み解くというのは

まるで、自分自身が自分のセラピストになったようなものです。




f:id:Umino-Utako:20201009122645j:plain
これが私



客観視からの理解

書き進めていくうちに、読者になってくれる方々も徐々に増えてきました。
そうすると又、私の中の自尊心というか、人から見られて恥ずかしくないようなブログを書こうとか
そういうエゴのようなものが沸々と出てきます。
人に気に入ってもらいたいとか・・・そのような感情です。

その時も又、ハッと気が付くのです。
自分の性質とか人に対する感覚とか、これは文字で書いて外に発信していますが
結局、実際の社会での人間関係の時に出てくる自分自身の心の動きと一緒なんだという事が分かります。

その時に、実社会では自分を取り繕ったり、はたまた、心とは裏腹な行動でごまかしたり・・・
そんな事になると思いますが、
ここでは冷静に客観視をしながら自分を自分のまま表現することが可能なのです。


そして、何よりも私にとっての収穫は、

自分自身を理解し、ありのままの自分を許し受け入れることが出来たという事です。

私は自分自身を生きて来ていませんでした。
いつも自分に否定的でした。
他者と比較をして、自分はダメ、もっとこうでなければ・・・。そのように考えることが多く

自分以外の得体のしれない誰かになりたがっている
そんな生き方をしていたと思います。





f:id:Umino-Utako:20201009122726j:plain
あなたはあなたのままでいい




ブログセラピー


しかし、ブログセラピー(造語♪)を続けてると


こんな私もなかなかいいじゃない。
このままで十分いい。
自分にフィットする場所があるね!/b>


このような気持ちをもって、自分自身を受け入れることが出来るようになってきたのです。


それは、ブログでアウトプットして、自分自身を客観視し続けている結果だと感じています。



もちろん、本当に自分の良くないところ、いやな感情、そんなのも出てきて「あ~~私って本当に嫌な奴」って
そんな事も見えてきます。
だけど、それも別にいいか、しょうがない、そしてその感情を悪いように使わないように慰めたりそんなことをしたりして・・・。


外の世界では全く自分に自信が持てなかったのですが
自分を知ることによって、私の得意分野、不得意分野、居心地の良い場所、そうではない場所、そんなものも見えてきています。


それが分かればそこを目指せばいいわけです。
必要以上に背伸びしなくったっていいんですよ。
適材適所。
そんなことが分かる。


それが分かれば、自分の意識をそちら側に向けて日々を過ごして行くだけです。

意識が決まれば行動も変わる。
出会いも変わるはずです。
自分自身の発信するものがはっきりしていればいるほど、出会う人も変わってくるはずです。


過ごし方も変わる。

それは、地に足が付くという事なんです。


他の誰にも分からない。
そんなことが『ブログセラピー』によって自分自身が分かるようになりました。


私の場合


心の詩を書く⇒詩を詠む⇒感想、感じた事を書く=アウトプット⇒カウンセリング⇒客観視⇒受容・赦し・理解


このような方程式が成り立ったかと思います。



f:id:Umino-Utako:20201009122856j:plain
新しい世界が見える