詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

必要な物は探さなくても大丈夫。詩子の詩154

おはようございます。 詩子です。 今日は朝から気持ちよく晴れて、風が少し強いです。この間、無理やり植替えと株分けをしてしまった我が家のヒロイン♥アジアンタムが根付いてくれましたお母さん、あんなに乱暴にしたのに逞しく生きてくれてありがとう 本元…

笑顔が一番のご褒美。詩子の詩153

こんばんは。詩子です^^ 今日もなんだか宅禄で一日経過・・・。 まいっか(笑) 又一日潰れました(笑) ~笑って~ どんな時も笑ってて 悲しい顔は見たくないどんな時も喜んで 僕はいつも待ってるよだって、それが一番の 僕の一番の ご褒美さその為だけに生き…

自然な事。詩子の詩152

こんにちは!詩子です。久し振りに晴れました。 久し振りに富士山が見えた。 青い空 〜あってもなくても〜 雨上がり キラリと光る 葉の雫逆さまになった 私が映る物事なんてそんなもの ある日突然 ひっくり返る ある朝目覚めて 気が付けば あったものは なく…

話を聴いてもらおう。歌をアップしました♪

こんにちは。詩子です。 きょうは朝から衝撃を受けました。 竹内結子さんがお亡くなりになったニュースを見たからです。 どうして?何故? 最近はキラキラ輝いていると思っていた方々が突然命を絶ってしまうことが 重なってます。 ただただ、悲しいです。 ~…

ごめん、愛してる。詩子の詩151

おはようございます。詩子です。 いきなり気温が下がって、寒暖差アレルギーで鼻がヒドイです。変化についていくのが苦手な方です、ハイ シャインマスカット入り白ワイン 〜ごめん、愛してる〜 ずっと、友達で いれると思ってたいつも、はしゃいでは ふざけ…

手放す事、無理なら祈って。詩子の詩150

こんにちは。 詩子です。 ずっとポケットに閉まったままのものを 探して、拾ってあげるのは あなたしか出来ないから拾いに行ってあげましょう。 閉まったままの貝殻 〜待ってる〜ずっとずっと待っている迎えに来るのを待っている置き去りにしたあの頃の傷つ…

帰ったら差し出して 詩子の詩149

少し自粛していたのもあり 書きたいことが上がってきます。 せっかくなんで、その度書いていきましょうか。 秋ですね。 〜痛み〜 痛みを差し出して辛かった事言ってみて最後まで あなたの中のあなた自身その時を待っている 深い深い 場所まで帰ったら 最も痛…

遠回り?違うよ。一度引き返そう 詩子の詩148

おはようございます。 詩子です。 まだ目は辛いけど、ソフトに軽く蘇ります 還る知っている あの路を 通って 還るよ 確かめるように 思い出すように 彼岸花 静かにしながらも 少し書くということは 私に必要に感じましたので今までにこだわらず 書こうと思い…

お知らせ

おはようございます!詩子です。最近スマホ疲れがひどくチョットお休みしています。 ちょこちょこ覗きに来てくださっている方々ありがとうございます😊 そのうちゆるく再開予定です🤗今日は秋分の日です。また、お会いしましょう🎶 詩子

外側の嫌な部分はヒント 詩子の詩147

こんにちは!詩子です。 こんなに早く秋が来るとは思わなかったな。ていうか、夏が暑すぎて平年並みが涼しく感じてるだけ??(笑) 〜ともだち〜 広い草原の中ポツンと一粒白い種どこから飛んで来たのかな 雨が降り小さな芽そばでずっと見ていたのどんな嵐の…

音の与えるもの、心の洗濯・心の世界観。詩子の歌146

おはようございます!詩子です。 昨日久しぶりに、サントリーホールに『辻井伸行』君の ピアノリサイタルを聞きに行ってきました。今日はそのことを書きます。 ベートーベン「月光」:高音質 Beethoven "Moonlight Sonata" 月光の夜 碧(あお)く 深く 広く 優…

直感には従うべし 詩子の詩145

おはようございます!詩子です。 涼しくなった 季節はどんどん変わりゆく 私達はどんどん戻ってく… あそこまで戻ろ 〜天使の羽根〜どこからともなく 飛んで来て 私の心に 触ってく ピンポイントの スイッチを 天使の羽が 触れていく そんな時は 迷わずに 身…

自分の次元は自分次第 詩子の詩144

こんにちは!詩子です。 今朝、大坂なおみさんの優勝の時の会見の言葉が素晴らしいなって思いましたインタビューアーが 7人の名前をつけた7つの試合はどういう事を伝えたかったのですか? という質問です。大坂なおみさんは『逆に皆さんはそこからどのような…

自分が本当に喜ぶことを 詩子の詩143

おはようございます。詩子です。今日は雨、のお陰で少し涼しいですね^^ 本日はお仕事をお休みして兄の1周忌に行ってきます。昨夜、ふと思い立って玉置浩二さんのメロディを弾き語ってみました。 何の加工もしてませんのでアレですけど良かったら聞いてあ…

今までの反対側を見る 詩子の詩142

おはようございます。詩子です! 皆さまご機嫌いかがですか? 私は少し余力がなくなってきてます。 私自身が脳を鎮めないとね(笑) 静かな海 〜Welcome〜 研ぎ澄ます 反対側の 感覚をまるで全てが 見えるかの ように無限大 広がる宇宙私の中の Free Space 一…

脳を休め感覚を磨く 詩子の詩141

おはようございます!詩子です。 残暑お見舞い申し上げます☺️ 日が短くなってきたなぁ…。 心臓が不定期にバクバクいってる。夏バテには間違いないな(笑)昨日の続き書こうと思います。 歩いてく 〜深海〜月のあかり 水面に映り見下ろせば 暗黒の深海月夜の力…

潜在意識の中を見る方法 詩子の詩140

おはようございます!詩子です。 昨日はお休みで、思い立って東京秋川渓谷 桧原村。 昨日は前日の雨もあり、下流の方は川の水も濁っていましたが 上流はとてもキレイでした^^ 全てを流して 〜安らぎの旅〜 空の雲に乗って 漂う風に乗って 揺れる 暖かな陽…

心の雲はただ見つめるだけでいい。詩子の詩139

こんばんは。詩子です。今日は歌の仲間と打ち合わせに行って 最後にカラオケに行ってきました。 久々のカラオケです^^楽しかった^^弾けました。 でも、自分で弾き語りするようになってからカラオケって歌うの難しくなっちゃった 歌いたくなる森 〜寂しい…

恋しくて歌アップしました!詩子の詩139

こんにちは!詩子です。 今、台風はどんなでしょうか? うちの主人の実家もやっと避難してくれました ひとまず、安心^^ 何もなく過ぎてください・・・。 祈ります。 ~心に花が咲く~ いい香り 漂って 心の中に 花が咲く いいものは 流れ流れて あなたに届…

あなたの中の私 詩子の詩138

おはようございます!詩子です。 とんでもなく大きい台風が来ています。 日本の気候も本当に変わりました。 通り雨もスコールのようだしね、台風もハリケーン?サイクロン? まだまだ連続的に発生すると感じます。主人の実家は九州なので心配です。 危険な地…

私だけは分かってあげたい 詩子の詩138

こんにちは!詩子です。 やはり、少し風邪気味のようでした。 昨日も一昨日も早く寝て 少し良くなってきました。 季節の変わり目注意ですね! まだ、暑いけど 夏バテ?猫ちゃん 〜カランコロン〜 カランコロン 音がする何かが 外れたような音空っぽの 中で …

後味のいい涙で泣く 詩子の詩137

おはようございます!詩子です。 熱は無いんですが、やっぱり少し夏バテかもしれない。 風邪気味かな。今朝は夢の中で 嗚咽をあげて大泣きしてました 流れる 〜あの時の涙〜 あの時に 流されなかった 涙の雫 飲み込んで 胸の奥に しまい込むその雫 いつかは …

本当の真実  詩子の詩136

こんにちは!詩子です。 空が高い 秋の空。 でも、蒸し暑いわぁ。今日は少々パテ気味です。 無理しないでいきましょう。 秋に向かって 昨日の朝少し涼しくて、体楽だなと思って昼から蒸し暑くなって夜はまた涼しく感じて… 今日も又そんな感じで…身体にこたえ…

祈りは光の粒子で出来ている。詩子の詩135

こんにちは!詩子です^^ 今日は本当に秋みたい、秋の足音聞こえた(笑) 急に赤とんぼがたくさん飛んでたりして 急だよね、ほんとに。でも、まだ暑いけど今日は午前中涼しかったので 佐島の海に行ってきました。 134号線からの江ノ島 〜祈りの粒子〜 光の粒…