詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

あなたの中の私 詩子の詩138

おはようございます!詩子です。
とんでもなく大きい台風が来ています。
日本の気候も本当に変わりました。
通り雨もスコールのようだしね、台風もハリケーン?サイクロン?
まだまだ連続的に発生すると感じます。主人の実家は九州なので心配です。
危険な地域の方は本当に今のうちに避難してほしいです。



f:id:Umino-Utako:20200905092442j:plain
逃げてください。by coco




 〜月のあかり〜



月のあかり
眩しくて
一瞬、目をそらした


何故だか
少し、怖く
感じて構えてしまった


いつもより
少しだけ
大きい月のあかり

私の中の
全てを知っても
包んでくれるかな



※いつも優しく
見守っているから
安心していなさい
そう、言って
薄い雲に
少しだけ隠れた


今夜も又
大きな月を
見つめながら
お話しよう


心の中を
空に映して

少し長くなった
夜を楽しんで
お話しよう

f:id:Umino-Utako:20200905084114j:plain
月のあかり



月はたまにすごく大きいときがありますよね、あれはなんで?


私凄く怖く感じるときがあります😣背筋がゾクって。



文句の相手は実は


私のお仕事の相方は
毎日毎日文句を言っています。
私聞き役。


私は悪口や文句は言わない。

格好付けるわけじゃないんですけど

言うのが嫌みたい。

言ったあとの後味の悪さ空気の悪さに自分が耐えられないから
言ってスッキリするなら言うんだけどね。



聞いていて思うのは

人の嫌な部分は自分の中にある

ってこと。

多分、その自分の中にあるものを自分自身が受け入れて認めてあげていれば、他人にも文句は言わないと思うのですよ。

と言う事は、自分で自分の悪口を言い、自分を追い詰めているのと一緒ということですよ。

だから、何度も何度も同じ部分に嫌な感情が湧くのだと思う。


例えるなら

納豆の臭さを知っていて、それを受け入れられないからキライ。


納豆のあの臭さがいいと言う人もいれば


あのニオイを知らない人にとっては
好きか嫌いかの判断ができないですね。

そんな感じかな。

だけど、文句ばっかり毎日言っている彼女を私はグズってるな
って思って
かわいいなと思うのです。


母性かな(笑)


f:id:Umino-Utako:20200905084218j:plain
茂ってるアジアンタム


話が変わりますが↑可愛らしく茂った我が家のアイドル
アジアンタム😊


アジアンタムはちょっとした事で枯れると思って
絶対に水枯れだけは気をつけないとと育てて

すごく、たくましく育ってくれて。


この夏、この写真よりもすごーーーーく茂ってしまったので
思い切って切り詰めました。

まだ速いかなぁと思ったんですけど、その勢いで土まで変えちゃった🤣😂🤣

大丈夫かなぁ

f:id:Umino-Utako:20200905084246j:plain
丸坊主アジアンタム(笑)

たくましく、根付いておくれ😣😣😣






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!