詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自分が本当に喜ぶことを 詩子の詩143

おはようございます。詩子です。

今日は雨、のお陰で少し涼しいですね^^
本日はお仕事をお休みして兄の1周忌に行ってきます。

昨夜、ふと思い立って玉置浩二さんのメロディを弾き語ってみました。
何の加工もしてませんのでアレですけど良かったら聞いてあげてください^^

youtu.be

この歌は昨年、兄がなくなった時に
お兄さんぽい歌だな~~、姉のことが大好きでいっつも一緒で
優しくて、ちょっと寂しかった^^
ピッタリな歌。
歌詞がいいので今日はそれを上げます。

玉置浩二、天才^^



~メロディー~/玉置浩二


あんなにも好きだった君がいたこの街に

今もまだ大好きなあの歌は聞こえてるよ

いつも優しくて少し寂しくて

あの頃は何もなくてそれだって楽しくやったよ

メロディー泣きながら僕たちは幸せを見つめてたよ

懐かしいこの店の隅っこに置いてある

寄せ書きの端の方 君と書いたピースマーク

みんな、集まって泣いて歌ってたね

あの頃は何もなくてそれだって楽しくやったよ

メロディーいつの間に大切なものなくした

あの頃は何もなくてそれだって楽しくやったよ

メロディ泣きながら遠い空流されても

君の事忘れないよいつだって楽しくやったよ

メロディ泣かないで

あの歌は心から聞こえてるよ


f:id:Umino-Utako:20200912073919j:plain
この子も優しい子

昨日、お客様からとても嬉しい言葉をもらいました。

私のお仕事は様々な理由で髪に問題があるお客様の美容院なんですが

そのお客様はご病気です。見た目はお元気。

私の事を気に入ってくださって・・・

『詩子さんは話しやすい、すごい至福の時間をありがとう。病気のことは友達にもほとんど言っていない
言いたくないから。でも、詩子さんに会うと話したくなってしまう。』って。

凄くうれしかったです。


私が言われてとても、ううん。一番うれしい言葉です。

こちらこそ、ありがとうございます。

あなたが癒された分だけ?いや、その何倍も私が癒されたんです。





本当に自分が喜ぶこと


昨日まで自分の中に入って自分自身に出会う瞑想、
思考を少なくして体の感覚に集中するマインドフルネス
の話を書いていましたが


その様なことをしているうちに

あ、私の場合は瞑想三昧したわけではなく

人との接触で神経をすり減らすことが減った昨今
自分の心の中に深く潜る日々が増えてきたからというのもあります。
(コロナで)

元々、子供の頃からこのようなタイプだったので
(心の中で遊ぶ)

そのお陰で自分が何をしたいのか
何が喜びなのか
何が得意なのか

これから生きていく為になる

私自身の本心

が分かったようです。


薄っすらとしていたものが
ハッキリしてきたみたいな感じですね。


これは、収穫です。

これから何をすることになっても

この、『自分の喜ぶ事』

魂レベルの、自分が求めていたものが分かれば
もう、何をするのにもここを基準に選べばいいだけですから。
これは忘れずにいたいです。


ちょっと、ボヤっとした書き方になってしまったので
また明日、捕捉します^^


ある信頼できる方が(おばあちゃん)

誰でもこの世に生まれた理由、目的みたいなものが決まっているって言ってました^^


では、いつもありがとうございます。
行ってきます^^
行ってらっしゃい!



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!