詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

心の雲はただ見つめるだけでいい。詩子の詩139

こんばんは。詩子です。

今日は歌の仲間と打ち合わせに行って
最後にカラオケに行ってきました。
久々のカラオケです^^

楽しかった^^弾けました。
でも、自分で弾き語りするようになってから

カラオケって歌うの難しくなっちゃった💦

f:id:Umino-Utako:20200907224542j:plain
歌いたくなる森


〜寂しい時は〜


空の雲を眺めてた
清く澄んだ青い空

漂いながら流れてく


空を眺めるのが好きで
いつも上を向いて笑う

他の人がもし見ていたら
不思議に思うかも知れない



たまに灰色の雲たちが
低く垂れ込める時だって

目を逸らさずに見つめてる
それはそれでいいじゃない

どんより曇った秋の空
今にも泣き出してしまいそう




一番最初の雨粒が
私の涙と重なって

頬を伝って流れたら
一人じゃないような気がして  


空を見上げて又笑う

f:id:Umino-Utako:20200907224841j:plain
空を見上げる

空を見上げるのが好きです。
空は全く同じ日はないですね。
だから飽きない。

今日はすご===く雨が強く降ったり止んだりしていたので
お仕事帰りに虹が出ていました。
写真撮ろうと思ったのに
いいポジションに行けず断念(+_+)


何だか定期的に気分が落ちる時
まだあるんですけど
やっぱり人と会ってお話しすると上がりますね^^

お仕事ではもちろん接客なのでお話ししますけど。




どんな気分でも大丈夫、過ぎるのを待つ


それぞれ気分転換の方法があると思います。

上手に気分転換できる人もいれば
どんどんこじれる人もいる

だけど、どんな時もそれは長く続かない。

楽しいことも
楽しい気分も
辛いことも
辛い気分も・・・。


だから大丈夫。

目をそらさないで、ただ見ていればいい。

見ているだけでいい。

何の判断も分析もいらない。

原因を探すことも、そして
自分を責めることもいらない。


ただ、少し離れたところから

『今日は曇りだ』って

見つめていればいい。

それはいずれ

いなくなるからです。

雲が流れていくように・・・・。


私は常々、人付き合いが苦手と書いていますが。

元気をくれるのは、やっぱり人ですね。


f:id:Umino-Utako:20200907231243j:plain
ロンドンの空に虹(昔行った・・・。)


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!

#ネガティブ #癒やし