詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

後味のいい涙で泣く 詩子の詩137

おはようございます!詩子です。
熱は無いんですが、やっぱり少し夏バテかもしれない。
風邪気味かな。

今朝は夢の中で
嗚咽をあげて大泣きしてました😝




f:id:Umino-Utako:20200903093636j:plain
流れる



〜あの時の涙〜




あの時に
流されなかった
涙の雫


飲み込んで
胸の奥に
しまい込む

その雫
いつかは
溢れて
染み出して

あなたを
驚かせて
しまうかも知れない


だから
時には
思うがままに
流すといい


どんなに
辛く
悲しい涙も

優しく
癒やしの
涙の雫に

かえて
流して
しまえばいい



涙の雫
光に変わり

あなたを
抱きしめて
くれるから



f:id:Umino-Utako:20200903093733j:plain
グレーから白へ



朝方、意味有りげな夢を見る事が多くあります。
浅い眠りのせいか、よく覚えています。


というか、それで目が覚める。


顕在意識と潜在意識の狭間の夢


今朝は、父親の胸の中で嗚咽を上げるほど泣いていました。

『そろそろ、いいだろう』

なんて、なだめるように声をかけられた頃、目が覚めました。



夢で解消


夢というのは現実世界で出来なかった事をやってくれたり

言えなかった事を言ってくれたり

ストレス解消してくれたりするそうです。


自分が意識していないような事を夢で見て納得したり
気付いたり…。


夢なんか全然見ないって言う人もたまにいるみたいですけど

覚えていないだけで見ているそうです😄



f:id:Umino-Utako:20200903130453j:plain
涙をそそる夕日




今日の詩


前にも書いたけど、涙はストレス解消する、何とかってホルモンが出るらしい。

泣くとスッキリというのは本当の事ですって。


本当に泣きたい事では泣けなかったかも知れないけど

夢やハタマタ、映画や本の物語の中で変わりに泣くのもいいですよね。

どうせ泣くなら、後味のいい涙がいいな!


そう、キラキラした心地良い涙に変えて
気持ち良く泣く!😀


そうしましょう。🤗






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!