詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

話を聴いてもらおう。歌をアップしました♪

こんにちは。詩子です。
きょうは朝から衝撃を受けました。
竹内結子さんがお亡くなりになったニュースを見たからです。
どうして?何故?
最近はキラキラ輝いていると思っていた方々が突然命を絶ってしまうことが
重なってます。
ただただ、悲しいです。


~Forevermore~/宇多田ヒカル


確かな足取りで家路につく人が
溢れる大通りを避けて
壊れたイヤフォンで耳を塞ぎながら
あなたの名を呟きかけた

あなたの代わりなんていやしない
こればかりは、裏切られても変わらない

愛してる愛してる
薄情者な私の胸を
今日も絶えず、締め付けるのはあなただけだよ

Others come and go But you're in my soul forevermore

いつまでもいつまでもいつまでもそうよ


友達は入れ替わり服は流行りすたる
私を私たらしめるのは

染みついた価値観や身に着いた趣味嗜好
なんかじゃないと教えてくれた

私の終わりなんて怖くない
もしかしたら、生まれ変わっても忘れない

愛してる愛してる、それ以外は予断の域よ
愛してる愛してるのはあなただけだよ

......。

この辺までにします。

f:id:Umino-Utako:20200927162309j:plain
僕でよかったら話を聴くよ♪

愛する


本当に人を愛するという事はどういう事でしょうか。

果たして、本当に人を愛したことがあるのでしょうか?


聖書に、『自分を愛してくれる人を愛しても何になるのか』(言い回しは間違ってるかも)のような言葉がある。
自分に優しくしてくれたから、自分を大切にしてくれるからだから愛している・・・それは違うって。


本当の愛はどういうもの?

昨日の詩にも書いたけど、相手が自分を想ってくれなかったとしても、それでも自分は愛しているよ君の幸せを願うよって。
これが愛?



常々書いている、自分の傷を癒し、自分を傷つけた出来事も、相手も、そして自分自身も許し受け入れる。

そして、どんな自分であっても、誰かに認められなくても、自分の理想とする自分でなくても、親の理想とした自分になれなくっても
それでも愛してる。あなたは、あなたが一番先にあなたを愛してあげる。

まずこの、赦すという事がとても大切で、ここをクリアしないとなかなか自分を本当に愛することは難しく
自分を愛せない人は人を愛するという事はかなりハードルが高くなるのだと思っています。


どんなに自分がダメだって思っても、神様はそれでいいって言っている、そのままのあなた自身全部を愛してくれている。(私はカトリックですのでこのような話を聞く機会がたくさんあります)






鬱とか。。。聴いてもらうことの大切さ


自律神経失調症の時にいろんな症状がありました。
その中で精神的にもこんがらがって来て正常な判断が出来ないような状態になるのですが
一度、このままでは鬱になってしまうと感じたことがあります。
そのことを書きます。


私の場合は体調がすぐれない期間が長く続き、自分ってだめだな~~~~って思い始めた時ですね
ちょっとしたきっかけで(何か人に言われたことが気になって)
どんどん自分を責めるようになってしまったんですね。

自律神経がくるってますからもうそうなるとそこから抜け出せなくなってくるんですよ
思考が・・・・・。

その時はため息しか出なくなって息も吸ってないような、頭を垂れた、いかにもといううつむいた状態から戻れなくなったんです。

その時の感覚というのは、まるで今までたっていた床がなくなりどこまでも続く深く暗い穴が開いてしまって自分自身では立てないような感じでした。

私はその時に一瞬理性が働き、「あ、このまま自分を責め続けてはいけない、鬱になって這いあがれなくなる」って感じたんですね。

その時に何をしたかというと、話をしたんです。
主人に。

今このように感じている、自分を責めていることやこのままでは壊れるとか、とにかく色々
支離滅裂でもなんでもとにかく自分の中にあるものを出した。

そしてら、床の穴が少し、片足を付けるくらいまで戻ってきたんです。



這い上がれなくなる前に

近頃の有名な方の自殺の原因はわからないけど
もしも、もしもそのように鬱のようになってしまっていたのだとしたら・・・

あの、足元の穴がずっと開いていたとしたら
そしたらそうなりかねないって感じました。

だから、話をする、きちっとこじれる前に聞いてもらう、もちろんアドバイスなんていらない
ただ聴いてもらう、そんなことが出来たら良かったのではないかと
思うのです。


その様な状態の人が話をしたいといってきたら、ただただ認めて聴いてあげてほしいと切に願います。
アドバイスはいりません。




仕上がったので良かったら聞いてください♪

youtu.be





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!