詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

本当の意味で受け容れる方法は。詩子の詩336

〜同じ事〜



あの広いくすの木の
立つところ
両手いっぱい広げて
空を見上げたら

あなたは私を見つけてるれる?

全てを見通して
しまうあなたに

私はどう見えるでしょう
  
すべてを愛おしむように
区別をしないように

受け入れられない事ほど
愛すように


湧いたものは排除せず
包み込むように


全てを愛するようにと






f:id:Umino-Utako:20210318142159j:plain
雨の日は又景色が違うね




こんにちは!詩子です。

少しづつ桜の蕾が膨らんできています。
時は流れ続けます。
今この瞬間が過ぎてしまえば
あっという間に過去になる。


詩を書くようになってから
特に私は自分の中身ばかり見つめ続けているのですが

自分自身の事が
前よりは分かるようになってきました。

なんの為に心の中身を見つめているのかと言えば

簡単に言うと好きなんですよね。

人の心の動向とかは
見ても仕方ないのですから

自分自身と照らし合わせることによって

他の部分の理解も深まるように感じています。



✙✙✙ 同じ ✙✙✙


自分の周りにいる人達は
多分、自分とそう変わらない人だと思います。


あの人と同じ???って思う人もいると思うけど(笑)

奥っかわのほうです。

表面で表現している行動ではなくて。


色んな形で、共鳴した人たちと繋がっていると思われます。


なので、自分の内面を追求、内省していると
他の人のことも少しわかるような気がしています。


同じものを持った人しか近くにはいないはずですから。




✙✙✙ 自分の中 ✙✙✙



誰でも、嫌な部分があると思います。


認めたくない部分ほど
『愛』必要としているようですよ。



他人のどうしても許せない部分は、自分の中のどうしても許せない部分だったりするそうです。



自分の中の嫌な部分に
愛情を注ぐ事で
自分自身は喜び
癒やされる

自分が受け入れられない、
他人には見せられないような感情を抱いたりする時

そういうものほど愛してあげる
それが出来るほど、自分自身を受け入れたという事になるようです。

それが出来たら

その、自分の中のとっても嫌いな部分を受け入れて
愛を注いであげることができた時の、答え合わせの方法があります。



✙✙✙ 他人の事 ✙✙✙



それはとても簡単なんですが

すごく嫌だと思う自分の近い存在の人

その人の嫌な部分を受け入れられるようになっているかどうかで分かります。

自分の中にある、嫌で受け入れられない部分を外側の誰かの中にみつけて、嫌で嫌でしょうがなくなっていたものが

自分の中にある『それ』を受け入れられたあとは
外側の『それ』も気にならなくなっているという事です。



人間は、自分の中にある事しか気が付かないようです。


なので、他人の中身は自分の中にある物しか見えない
たとえ他に沢山あったとしても

自分の中にある物しか気づけないのだそう。


なので、自分の中にある、どうしても受け入れられないような部分、性格とか考え方とか…

そういうのを『受容』出来たら、
本当に自分も周りの人も楽になる、そういう話。


簡単な話です。

でも、意外と難しいですよね。

このての『受容』をあっさりこなす人は少なからずいるでしょう。

でも、出来ない人にとっては
とても難儀になりますね。


そういう場合は

『自分の嫌な部分も全て愛しています』


こんなアファメーションはいかがでしょうか。

嫌な部分というフレーズは、わかればもっと細かい事を言ってもいいと思います。


アファメーション→肯定的宣言


これも、とても強力なセラピーらしいです。

言葉の力

波動により

全身からその祈りを体が聴きつけて

自分の嫌な部分や悪癖も癒やされて自然と昇華するのかもしれませんね。



我慢したり、見ないように目を背けたり、無いものとして、自分に嘘を付くなんてよりは
相当良いことが起こりそう。


一番やってはいけないものは

中にあるものをジャッジしないということ。

あるものはある

それを無理やりなかったコトにしたりとか、

自分の中になんかいない
なんて思い込もうとするのは
やめたほうがいい

1番自分を痛めて、悲しませるから


だめな自分も
居させてあげて下さいな。


駄目なとこほど、愛おしんで
あげてくださいな。


そんなふうに
今日は想ってます。



✙✙✙ 今日の詩 ✙✙✙



空の上から
私を見ている

何もかも知っている


そんな人には嘘も通じない
隠しても無駄


あなたの中にある全てが同じ、あなただから


その中身を分ける事もない区別することもない


一つもかけてはならない



そんなふうに
言ってくれるかなぁ✨



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!