詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

答えは自分の中にある 詩子の詩168

おはようございます。詩子です。毎日詩を書いてるけど
メロディが出てきている時はスラスラと私の思いが出て来るなと思います。
もし、作詞家なら曲くれたら書くよ、みたいなタイプだ(笑)



f:id:Umino-Utako:20201023115510j:plain
メロディならボクがあげるよ🤩




〜勇気だけ〜


ずっとそばにいて
離れないで見てて

遠くにいるのに
私達は一緒


たった一人で
夜道を歩く
まるで、この地球に
たった一人いるみたい


夜空を眺めて
話しかけてみる
もしかして私は
本当は一人?


うっすら笑みを浮かべ
背中を撫でてくれる

この世界に
この地球に
この銀河に

愛されて

見えないからこそ
繋がりが分からないと

そんな時は
無理には見ようと
しないでいい
そう、囁いて



探さないでね
そこには居ないから

そんな時は
地球に触れてみて


愛してる?と聞いてみて
きっと答えは来る

その時に
受け取る、準備だけしてて


それだけでいい
両手を拡げる
勇気だけあればいい

すべて解るから

f:id:Umino-Utako:20201023113513j:plain
どんなに雲に覆われても





答えは自分の中

少し大きめの脳を持っているから、考えすぎる。
そんな私達はとてもちっぽけな存在かも知れない。


あ〜だこ〜だと
考えては紆余曲折。
撃沈したり舞い上がったり。

でも、そこが可愛いのだけれどね。


私達がどんな存在であれ、
地球や宇宙や銀河は

私達を見離したりはしないだろう。

存在自体が違う。


私達はこんなにも優しくない。

地球も宇宙もゴミの山にしてしまう
愚かなところが沢山あるけれども

でも、きっと


そんな事やらないでと悲しい気持ちにはなっているのだろうけれど


だからって
見放したりはしないのだろうな。


本当に地球に


『愛してる?』
って聞いたら


なんて答えるかな。


『お前と同じだよ』って

言うのかな。



f:id:Umino-Utako:20201023114122j:plain
あなたは私達の事どう思うの?






あなたは私


私の見える世界は私の中から出てきたもの。

あなたの見える世界もそう。


1つの映画を見たとして
頭の中に描かれるものは
あなたと私とは違う。


人それぞれ、同じ物を見ても心に残るものは違う。


自分の中にある材料で
それを創り出すから。

目の前に起こる現象も
自分自身なのだそう。



ならば、自分自身と向き合うということは
自分の目の前の現象と向き合うということに通じるのかな。


聖書の言葉に

『自分を愛する様に人を愛しなさい』


という言葉があります。


これ、私最初に聞いた時、本当に分からなくて…



『自分を愛する』

これが出来てなきゃ
人も愛せないって事ですよね。


やっぱり、そこからなんだなぁと思います。


今日はなんかそんな感じです😊



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!