詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を響かせる 詩子の詩110

こんにちは!詩子です。 今日は随分涼しいな。 今年は猛暑と言うけれど 期間は短そうですね 暑い時期は長いかもだけど、 台風も来るし、後2週間もすればお盆になってしまいますから…秋です 夕闇に滲む光の粒 〜響き〜 揺るぎなく それは真実の 響き偽りのな…

溶けるまで遠くから見守って。詩アップしました。詩子の詩109

おはようございます!詩子です。 梅雨、あけないですねぇ。 こんなに雨が続くとホントに洗濯物が乾かないで困るわ。 人間の身体もカビそう 長引く梅雨 〜ガラスの雫〜 ガラスの雫 冷たいドロップ 水色に光る 君の頬ヒカリのリズム 瞳から離れ 頬をつたって …

distanceと尊重  詩子の詩108

こんにちは!詩子です。 今日の詩子の詩は108,煩悩の数と一緒(笑)野球のボールの縫い目も108だそうですよ 前も紹介したけど、映画の『ひゃくはち』大好きです♥https://youtu.be/MEzdbhKBeAY今年は甲子園もないし、 気になる人は是非見てみてください!青春…

詩子の詩アップしました♪107

こんにちは!詩子です。この国はもはや日本ではない! と言っていい程、本日こちらはスコールと晴れの繰り返しです。 (もう、雨というよりもスコールという言葉がぴったりです)気温が変わってくると、このようにお天気が変わってくるんですね、日本の夏は…

私が私を赦す時 詩子の詩106

おはようございます。詩子です。世の中は4連休ですね!我が家は私も主人も接客なので世の中の旗日とは間逆なので関係ないのですが 今日は昨日の続きです。 扉を開く 〜扉が開けば〜 奥の扉の鍵を開け 風が通り過ぎてゆく新しい風流れては 古いものを連れ去っ…

受容に行き着くの 詩子の詩105

おはようございます!詩子です。 今年の梅雨は本当に長い。 暑くなる時期が短くなるならそれでもいいんだけど 水の害が多いから そうも言ってられないですよね。 梅雨の花 〜花の香りを…〜 花の香り 目を瞑り 感じて 全てを 赦して 躰を開く心地良い 感覚に …

心の凪を手に入れる。詩子の詩104

こんにちは。詩子です。 昨日も一昨日も、とんでもない湿気で参りました。 私、湿気に弱いです〜 〜プリズム〜 ふんわりと 私の手から 離れたボール 目の前の あなたに飛んだ 色が変わって 私の元へ 真っ直ぐに 飛ばしたボール どこへ行く 思いがけない とこ…

少し変わりましたか?詩子の詩103

こんにちは!詩子です。 今日は蒸し暑いですね、箱根にお蕎麦を食べに来ました。 グルテンが駄目なので十割そばです。 日本人はたまにすすりたくなります 仙石原 堀よしさん (追記:蕎麦屋なのにお茶の写真) ~耳を澄まして~ そろそろ 気付いてみれば本当…

ブログ、You Tube、詩子の初短歌

お題「2020年上半期」こんにちは!詩子です。 久々にお題に挑戦です。毎年毎年、時が過ぎるのが早いですけど…上半期も終わり、下半期に入る。 梅雨が明けて、暑ーい夏が来て、台風が来て 夏が長いね、マスク暑いねと言って、気が付いたら11月くらいになって…

人生の扉。歌をアップしました♪詩子の詩102

こんばんは!詩子です。今日は、歌の仲間にリクエストしてもらった竹内まりやの「人生の扉」をインターフェイスで仕上げました。 なんか、上手くいかず、半日かけてやりましたなので今日は動画だけです☆まだまだ課題が多いけど、見てあげてくださいませ^^…

サヨナラに弱い。詩子の詩101

こんにちは!詩子です。 さっき、三浦春馬さんが自殺したというニュースを見ました。 一体何があったのかな…。 サヨナラは 寂しいです。今日の詩は突然のサヨナラの詩です。 〜時代〜 変わり行く 時代の流れを 感じてる出逢いと別れの 繰り返しサヨナラと 一…

ラストがいい方がいい、やっぱり。詩子の詩100

こんばんは。詩子です。今日は記念すべき詩子の詩100なので 私の人生での重要な課題だった、親子関係、家族についての詩を書きました。 今日はなんだか朝から忙しかったです。 というのも、佐川急便を装った、詐欺のメールが届いて途中まで操作してしまった…

魂の故郷へ。詩子の詩99

こんにちは!詩子です。 昨日は北鎌倉の光照寺に行ってきました。 最近依頼を受けた、菊姫について知りたかったから。 北鎌倉光照寺 〜口癖〜帰りたい 帰りたいっていったい 何処へ誰も知らない世界あの日の忘れた場所戻りたいと思う 気持ちはどこから来るの…

普遍的なものに癒される。詩子の詩98

おはようございます。詩子です。 昨日は実家の母が最近調子が悪いので励ましに実家に行ってきました。 気晴らしに車で等々力渓谷に一緒に行ってきました。等々力不動尊から入っていくのですが、 絶対に今神様がいるよね!みたいな幻想的な雨上がりの雰囲気で…

パラレルの世界 詩子の詩97

こんにちは。詩子です。 縁があって、今詩を書いてと頼まれることがあります。 私は詩は、いいか悪いかは別としてスルスルと出てきます。なので、依頼されると嬉しいのですが 時代背景があまりにも違うと、言葉の表現方法が違うのでとても難しいです。 鳳仙…

私たちは満天の星。詩子の詩96

こんにちは!詩子です。 昨日は珍しく(?)スマホを忘れて仕事に行きました。(なので、ブログ更新もできず・・・。) 電車に乗るときにないことに気が付いて、アレ??って焦ったんですが なんか、一日持たないでいるとすごく楽だった。 あ~~、なんかタ…

あなたにしか出来ない事。詩子の詩95

おはようございます。詩子です。長い雨のせいだかなんだか、身体がたるくて眠い日が多い。 楽しみにしている仕事帰りのプールも面倒になって体が重くなる一方。 なんとか、シャキッとしないもんかなぁ。 憧れの存在 〜せいくらべ〜 どんぐりの せいくらべ綿…

今日の私の100点満点 詩子の詩94

こんにちは。詩子です。 今日は私の悪いクセの詩…。あ、そう言えばカラスの子はまだいます。 飛行練習をしながらいつもの木に戻って来ているのだろうと思います。 毎朝、葉っぱをつついて遊んだり、枝をピョンピョン渡り歩いて楽しそうにしてます 不服そうな…

怒りは6秒で治まる。詩子の詩93

こんばんは、詩子です。 安定しないお天気ですね。 今日は、私をイメージしてと、歌を作ってくださった方がいて その歌をスタジオで音入れをしてきました。 こういうことは初めてなのですが、歌うのと録音するのは全く違うなと思いました。 私は割と身体を動…

天の川で逢いましょう。詩子の詩93

こんにちは。詩子です。 本当に雨の災害が増えました。 絶対に今年は…今年もどんどん水害が増えると思います。 海水温が年々上昇しているからです。 大丈夫と思わずにいつも危機感を持っていないといけない時代になってしまいました。今日は七夕。 毎年中々…

半径5 メートルの幸せ。詩子の詩92

こんにちは、詩子です。今朝は、以前お世話になったヘッドセラピーをなさる方のフェイスブックを見て、インスピレーションで詩を書きました。彼は以前から言っていました。 半径5メートルの幸せと。 日本ヘッドセラピー協会 理事長 西川聡さんhttps://www.h…

親子の繋がりは特別です。詩子の詩91

こんにちは。詩子です。 今日はなんか一日中インターフェイスで遊んでてこんな時間になっちゃった、(19時() 詩も作っていなくって、依頼された作詞のボツのほう上げちゃいます。 江戸時代に若くして亡くなった菊姫という姫の詩です。詩を書く前に調べてみ…

みんな同じ。詩子の詩90

こんにちは!詩子です。 九州、随分と雨が降りましたね。主人の実家が球磨川が近いので、朝心配しました。 一応避難して、大丈夫みたい。 大変になった所もありますね。 これから先、ドンドン増えるでしょうね。 そして、台風の時期はもっと怖いです。 いつ…

母と一つだった時 詩子の詩89

こんにちは!詩子です。 見守り中のカラスは飛行練習に入りました。 近くのビルや他の木、建物の屋根など近距離の場所に飛び、又いつもの木に戻ってきます なかなか黒いカラスは絵面が良くない 良い写真が撮れないです。 くちばしの横がまだ黄色いので子供だ…

諦めかけたものが。 詩子の詩88

こんにちは!詩子です。 昨日は凄い不安定に嵐のようでしたね! 我が家のベランダに新しい初夏の花を連れてきたのですが この天気では植え替え出来ないわと諦めたり、なんだりしながら 結局キッチリ植え替えることに成功。 今日の写真は違うんですけど、色と…

靄の向こう側、見つける。詩子の詩87

こんにちは!詩子です。今日は朝からすごい雨です。風も。。 ベランダのお花たちは下に避難させております。 じゃないと、ボロッボロになりそうなくらいの風です 真実の場所 葉擦れの音 心地良く その先の 向こう側心の音 聴くように その奥の 向こう側これ…