詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

ブログ、You Tube、詩子の初短歌

お題「2020年上半期」

こんにちは!詩子です。😀
久々にお題に挑戦です。

毎年毎年、時が過ぎるのが早いですけど…

上半期も終わり、下半期に入る。
梅雨が明けて、暑ーい夏が来て、台風が来て
夏が長いね、マスク暑いねと言って、気が付いたら11月くらいになって、Xmasが来て

今年は特に早くない????って話して
一年はあっという間に過ぎる

予想です(笑)


では、今年の私の上半期について
書いてみましょう!

まずは…。

いつも詩を書いているので、今日は私の最近の日常を短歌にしてみよう❢


朝起きて

ブログを書いて

詩書いて

ウクレレ弾いて

一人完結


正に、この詩の通りでございます😃



f:id:Umino-Utako:20200720134042j:plain
巣立ったカラスが里帰り


この、カラスのように一人遊びが好きな私。

(この子口開いて何してるのかと思ったらウトウトしてて)



f:id:Umino-Utako:20200720134230j:plain
この様に寝ました(笑)

一人完結

小さい頃から、一人遊びしていたのですが、やっぱり私は一人遊びがあっているみたい。

今年は、コロナ自粛辺りでブログをはじめました。

こんなにブログが心に良い影響を与えるとは思っても見なかったのですが
普段自分の事を人に話しをしない私としては
相手を気にせずに自分勝手に好きに書いている
それだけで…いや、それだから
こんなに心が軽くなるのかな?って思って。

そして、私は自分が書く詩、ブログを読んで、自分自身で癒やされているんですね。

ま、私のために私が書いていると言っても過言ではありません(笑)


ブログという、文化を作ってくださった方、そして
この『はてなブログ』さんにも感謝しております。
私と出逢ってくれてありがとう💓

そして、You Tube

ウクレレ習ってます。(もう辞めたけど)
全く上達しない私。
上達する為に、一人でオープンマイクにでも出てみようかと思ってた矢先に自粛です。
人前で歌う機会は遠くなりました。

しかし、今の時代は誰が見ようが見まいが
勝手に自己満足動画
下手でも弾き語り動画もあげられる!
挑戦しました😀
自分のだめなところもよくわかります(^_^;)
だけど、何げに達成感もあり、このブログから聞きに行ってくださる素敵な方もいらして😍それだけですごく満足、嬉しいんですよ❣



毎日詩を書く。
ポエム?
ただの言葉並べ?
曲つける?

何でもいい

作るのではない。
私の中から勝手に出てくる言葉を並べるだけ。

うん、こんな表現方法もあったんだな。

これは素晴らしく私にあっている。
私の心から勝手に出た言葉は、誰よりも私を癒やす。

出来が良い悪い
全く関係ありません。

そして、少数派だとは思うけど
私の書いた詩を読んで
共感してくれたり、少し癒やされたり
あ〜こんな風に思う人がいるって思って肩の力が抜けてくれたなら
そんな人がたった一人でもいてくれたならば

私は一人パーティをするくらいに嬉しいし、満足なんです😊

まとめ


今年、上半期
色んなことがありましたね。
良くない事も沢山。
今もまだ、色んなことが世の中で起こっている。


だけど、私はたった今
このブログを書いて
正直に書いて
振り返って
思う事。

充実

です。



ウクレレ弾き語り成長記録です!
昨日更新してますので良かったら聞きに来てください😀


www.youtube.com



youtu.be



☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています!
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!