詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【治るよ3】頼る事は信頼する事。詩子の詩220

大丈夫 大丈夫 大丈夫 抱えきれない荷物を持って まだ行ける まだ行ける まだ行けるよ どんどん塊になって どんなに軽い砂だって 押されて押されてしまっては 最後は石になるんだよ 冬の天の川 こんにちは!詩子です。 なかなか雪が積もらなかった富士山が、…

【治るよ2】受け容れて力を自分のものに。時代アップしました♪詩子の詩219

〜ほんの少しの勇気〜扉を叩く音 トントントン答えは帰ってこない耳を澄ませて 待ってるよ何かの気配を感じてる ずっとずっとそこにいたたった独りでうずくまり大丈夫 扉を開けてみてごらんほら、みんなあなたの味方 いつでもそちらを見ているよだからお願い…

【治るよ1】大切な人を大切に。歌アップしました♪ 詩子の詩218

〜伝えて〜 なんでもいいから言ってみて言葉を紡いで言ってみてそれは必ず伝わるよ それは必ず叶うんだ 光の粒子細かくて見えないかも知れないけれど どこまでも流れてるその方向だけ 自分で決めて 光を浴びた釣り人 おはようございます。詩子です。 昨日は…

つまづきは、幸せの始まり。詩子の詩217

〜ギフト〜 毎日の繰り返しの中で 何を見つけるの景色も空気も変わらずに 何日も繰り返すループ 通り慣れた道 不思議だね 同じ所をぐるぐると 回る駒決まった道があるから 間違えずに通る見慣れた景色の中で 光るものを探す事は 難しく… 無いはずの大きな岩…

抵抗は疲れる。いのちの歌、アップしました♪ 詩子の詩216

~ありふれたもの~ 川を超えて 星屑を掴む そして私達は 出逢った手のひらの 中に掴んだ 幸せは 小さな砂ポロポロこぼれて 足元に落ちてありふれた 色と形どこにでもある そんなもの 本当に大事なものは 隠れて見えない どこにでもある そんなものそんなも…

美しい言葉が好きだ。詩子の詩215

〜好きでたまらない〜 美しい言葉が好き そこには光が輝きが不穏な空気を吹き飛ばす 魔法があるから 愛してる ありがとう 大丈夫? 大切だよ そのままでいいよ 美しく優しい言葉達 ありがとうあなたが好きでたまらない 心を揺さぶって 溜まった涙を流させて…

今日一日だけ。詩子の詩214

〜海と波と夕陽〜通り越した波の音 追いかけて足跡の付かない波に 何度も駆け寄る西の空をオレンジに 染めた夕暮れの光潮のしぶきも夕陽色 ※もし、君が あの時、首を横に振らなかったら 僕達今頃どうしているんだろう何も告げずに姿を消した あの日から、時…

いつか、あっさりと溶けてなくなる。詩子の詩213

〜暖かな雪〜 かじかんだ手の平で 握りしめる冷たい雪 心の中も凍り付く 冷たくて冷たくて 生まれて初めて 雪の結晶、セーターの袖口 見つめて微笑む新雪を踏みしめた時 喜んだ君の顔大人になっても 忘れない 空を見上げ落ちて来る 雪を顔に浴びながら全てが…

一歩一歩。節目の波を乗り越えろ! 詩子の詩212

〜今を走る〜 走り抜ける 風を切りながら そして、どこへ向かう 風に光る 汗が煌めいて そこに、秘められた想い ただ前を向き何と戦うんだ それは昨日のお前 お前を抜くために 今オレは走る 今日、風になる あの日夢を見て 毎日が今この時の為に 明日に輝く …