詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

今日一日だけ。詩子の詩214


〜海と波と夕陽〜

通り越した波の音
追いかけて

足跡の付かない波に
何度も駆け寄る

西の空をオレンジに
染めた夕暮れの光

潮のしぶきも夕陽色


※もし、君が
あの時、首を横に振らなかったら
僕達今頃どうしているんだろう

何も告げずに姿を消した
あの日から、時は止まったままだよ



通り過ぎる風の中

肩幅の合わないスーツ
コートの襟を立てた

君と見た夕陽
海は何も変わらない

風に靡く(なびく)
ロングヘア
少し影のある横顔

君の寂しさと哀しさは
触れられない箱の中


※もし君の心の奥の
パンドラの箱に少しでも
触れる事が出来たなら

君は笑顔を見せてくれただろうか

何もかも僕に預けて
時計の橋を
一緒に渡ってくれただろうか



少し大人になって
スーツも似合うようになったけど

時は止まったままさ

あの波と海と夕陽
今でも覚えてる

僕の小さなスクリーン
瞳を閉じればいつでもそこに

手を伸ばせば届きそう
届かぬ手をいつまで伸ばそうか

時は経ち、僕の姿も変わったよ

海と波と夕陽は
相変わらず、あの時のまま
変わらぬ鼓動を打ち付けてるよ







おはようございます。詩子です。
久しぶりに歌詞を意識して書いてみました😊
海がとても好きなので、イメージは海ばかりだ。




f:id:Umino-Utako:20210109110002j:plain
沈む夕陽




願いは叶う。
祈り続ければ
祈り続けよう。


✜✜信頼して分けましょう✜✜



一人で背負うタイプです。
何もできないくせに(笑)


誰かに頼るということは
依存するのでは無く、
相手を信頼する事。


昨日、体調の悪い姉の事

その息子達に伝えました。

息子達(私からすれば甥っ子)の心の負担を考えて

なかなか言えなかったけど


言っておかないとな…。


なんか、そう思って。



そしたら、

私の背中の重みは少し軽くなり


そして、行き詰まっていた
その症状に対する病院探しに
新しいアイデアが来ました。


人に頼るのは

負担を分けてしまうような気がしていましたが

結果はもしかして

良い方に行く。

そんな事だってあるんだよね。

一人で何でも考えてちゃあ駄目ですね😌



何もかも、もう少し気楽に考えなきゃな😊



✜✜✜一日一日✜✜✜


コロナがまた増えて
色々不安も増える人たちが多いと思うけど

一日。

それだけ


それだけで行くといいかなと思う。

一日を大切に。

一日だけは頑張る。

一日だけ我慢する。

そんなスタンス。



f:id:Umino-Utako:20210109121018j:plain
こっちは日の出🌄






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!