詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

あなたが太陽になる時 詩子の詩204

〜氷上のバレリーナ〜


張り詰めて
凍り付いた空気
キーンと耳が鳴る

呼気は鋭いナイフ
痛みと共に君の中へ


少し靄のあがる足元は
身動きがとれず
このまま氷上の樹

諦めきれない
焦燥感とせめぎ合う

太陽は照らす
足元の呪縛
もがくことはもう辞めて

そのままそこに
いるがいい

温かみを帯びた光は
自然と包む
君の不安なんか知らんぷりで
どんどん溶かすよ

ほら、ね。
足を上げて
歩いてごらん


君は氷上のバレリーナ

f:id:Umino-Utako:20201210132555j:plain
こんな季節になりました。


すっかり冷えてきましたね、。


私達は生きている中で
ずっとこのまま
健康で毎日笑顔で
暮らしていたいと常に思っているし
それが失われるという事なんか
あまり考えることはないと思う。

ある?

でも、例えそうじゃない時が来たとしたら…。



✙✙✙ じっと留まる ✙✙✙



なにやら、焦ったり
色んな気持ちがせめぎ合って出てきて


もうどうしたらいいのか分からなくなったら


じっとそこに留まるのもいいと思う。


そして、助けを呼びましょう。

絶対に誰かに届く。



私は自律神経失調の時と

そうでない時


体験で分かりますが、本当に脳の処理能力が無くなるし
誤作動でパニくります。

なので、もしもそんな状態になってしまったら

人の脳に頼るのもいいと思う。


もしも、頼られたら
アドバイスなんていりません。


とりとめもなく話すことを
しっかりと聴いて

『大丈夫』だと言うことを
感じさせてあげて欲しいのです。

近くて、大切な人程
余計な事を言いたくなるんですけど、そこはグッと我慢。

自分に自信がなくなって

前とは変わってしまったとか、前は出来たのに今は出来ないとか

そんな事が原因で
自分だけが取り残された様な不安や落胆…

そのような思いを持っている人の前では
あなたが変わったと思っているけど、目の前にいる私はあなたがどんな状態になったとしてと

『何も変わらないよ』


という風にいてあげたいなって

いてあげて欲しいなって

思っています。



f:id:Umino-Utako:20201210134305j:plain
いつか道は開けるからね。


✙✙✙ 今日の詩 ✙✙✙



氷の張った大きな湖。

その真ん中に、足まで凍って身動きが出来なくなってしまった。


そんな時は
無理に動かなくてもいいと思う。


待っていれば、太陽が温めて

自然と足が動くときが来るよ。


その太陽になる時が

人間は生きている中で

訪れる時があるかも知れません。

そんな時は
太陽の如く

いつものまま、変わらずに

照らし続けたいものです。



f:id:Umino-Utako:20201210135322j:plain
暖かな太陽





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!