詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

待つということ。詩子の詩203


〜ホワイトアウト〜


今年も雪が積もるかな
吐いた息は曇りガラス

窓の外を眺めては
かじかむ手を袖に隠す

空は白い結晶を
チラリチラリと舞わせてく
あの子の手の平受け止めて
笑顔の中で溶けてゆく


ヒカリが当たった
ダイヤモンドダスト
美しさとは裏腹の
目配せのホワイトアウト

優しいだけじゃないからと
心の中で呟いて


どんな時でも
どれだけでも
待ってるから心配いらない

あなたのペースゆっくり行こう
ずっとずっと
待っているから


いつか必ずやって来る
雪解けのその日が来るまで
待っているから



f:id:Umino-Utako:20201207133819j:plain
海の近くはあまり雪降らないけど…


✙✙✙ 待つ事。✙✙✙


待つ事って意外と苦手でした。

せっかちと言うか

答えを急ぐというのか…。

身体を悪くしたり
色々な問題が出てきたり

そんな中で

なるべく早く、元気になって欲しいとか

なるべく早く問題解決して欲しいとか


そうしないと、私自身も問題のなかに入ったままになってしまうというか。

だけど、本当はそんな事なくて


あらゆる問題も、病気も
その人自身のもので

誰のものでも無いのだから

その人自身の必要な時間というものがあるでしょう。

だから、不必要にやっかまないで
相手の『それ』を尊重して


適切に待ってあげるのがいいと思います。




f:id:Umino-Utako:20201207140609j:plain
富士さん(人間みたい(笑))




✙✙✙『待つ』って愛、信頼✙✙✙



相手や、相手の人生を信頼してあげないと待てないと思います。

その問題から、手を引く、関わらないのではなくて

適切な距離をおいて

信頼して


『待つ』


問題が重篤な程、難しいかも知れないですよね。

私は昔出来なかった

『待つ』を

もしかしたら、今
前よりも出来るようになっているかも知れません。

そうしたいなって思っているからです。




✙✙✙ 今日の詩 ✙✙✙



雪が好きです。
キレイです。
けれど、時に猛威を振るい
嵐になったり
恐怖を感じる事さえある。

けれど
雪は
いつかは必ず溶ける。

だから、その時まで
待つよって

そういう詩です❄



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!