詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

もう一度感謝。詩子の詩200

今週のお題「感謝したいこと」


〜ありがとう〜


空海波風
大好きな物

飛鳥(とぶとり)眺める
大好きな事

陽だまり月明かり
安らぎの元

想い遊び詩
整える方法

一日一日
過ぎてゆく
地球はクルクル
周ってく

全てに全てに
ありがとう



f:id:Umino-Utako:20201203111155j:plain
ありがとう、夕暮れ。




おはようございます。詩子です。
詩子の詩200記念に『今週のお題』を投稿しようと思います。


前にチラリと書きました。


『神様からの手紙』

https://umino-utako.hatenablog.com/entry/kamisamanotegami



✙✙✙当たり前と思うもの程✙✙✙




私は計、10年間くらい
『自律神経失調』でした。


『自律神経』っていうのは
日々私達の身体の調整を
してくれています。


体温調節

発汗

血液循環

鼓動、脈拍

睡眠

食欲

感情の安定

筋肉収縮や弛緩


この辺り、全部毎日
一時も欠かさず、調整してくれていて、私達は日常生活を健やかにおくれています。

精神的ストレスや、寒暖差など小さなストレスでは
微妙に崩れたりしますが

失調すると

症状は重く、日常生活今まで通りにこなすことに支障が出てきます。


当たり前が当たり前でなくなることもあると知った日


ようやく、当たり前の事に感謝出来るのだなと。


当たり前の事が当たり前のまま永遠に続くと疑った事などありませんでしたから。


その時、上記のブログの『神様からの手紙』で私はやっと気付きました。


だから、『病気』も今では感謝しているし、納得している。


毎日、

朝、目が覚めて

食事を食べることが出来て

手足は動き

歩いたり走ったり出来る


心臓は規則的な鼓動を打ち

適切に体温調整され

感情は正常に動き

時には喧嘩し

時には笑い

時には泣いて


人に助けられて

人の優しさで心が動き


太陽は上り

又沈み


夜になればまた眠れる。



そんな毎日が送れる。

それが一番。ありがとうです。


f:id:Umino-Utako:20201203124835j:plain
美しい海夕日地球ありがとう




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!