詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

出来る時が来るまで待つよ。詩子の詩199

〜夜空の遠く〜

最初の1ページは
あなたから、めくって

永遠に続く物語
ラストはそうハッピーエンド
それだけは約束ね


まだ雪が溶けぬ頃
大好きなあの人は
私をおいて行ってしまった
心の扉は開けたまま
私はまだ閉じ方を知らない


めくったページを
ヒラヒラと風が遊ぶ

永遠に続く筈なのに
起承転結、涙なんかいらない
ずっとそう思ってた

春がそこまで来たら
あの人は戻ってくるの?
夜空の向こうの遠い星
心の扉はいつまでも
あなたの為に開けておくから



f:id:Umino-Utako:20201202202804j:plain
夜空の遠く


こんばんは。詩子です。
今日は珍しくユーミンを聞いていたら、少しセンチメンタルな詩が出てきました。

ユーミンの歌は
普通に歌うと凄く薄くなる。
あの歌い方とあの声のセットだから心に残るのかなぁ。


✙✙✙予期せぬエンドロール✙✙✙



人は誰か大切な人を失った時

映画の物語の途中で急に
エンドロールが始まってしまうようなもの。

ずっと先までもっと物語は続くはずだったのに

途中で予想外な終わり方をしてしまった時に


開いたまんまの扉を
どのようにしたらいいのでしょうか。

風が吹けば、ガタガタと鳴るし

寒いし、不安だ。

だけれども、閉め方を知らない。

というより、
閉めるなんて考えられないのだろう。

だからいくら隙間風が入ろうが、音がうるさかろうが
そのままになってしまう。


無理には閉めなくていい。

いつか自然に


『そろそろ閉めようか…』

と思うまでは。


そんな人が近くにいたら
静かに寄り添って


待つ。

それがいいね。





f:id:Umino-Utako:20201202203653j:plain







ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!