詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

話す→離す 詩子の詩201


〜バイバイ〜

胸の中に溜まった
もやもやの中身は
何だかなんて
関係ないよ


もやもやの原因なんて
関係ないよ

もやもやは動いてる
動いてくれてる

出して出してと
叩いてる

どうかそれを
止めないで
どうかそれを
消さないで

ジャッジはしないで
欲しいから

とりあえず出してあげよう

出したらそしたら
大丈夫


あなたのそこから
サヨウナラ

バイバイって去ってゆくから



f:id:Umino-Utako:20201204092347j:plain
話したらキラキラ✨


おはようございます。詩子です。
最近寒くなりました。
冬ですね。
ダウン着始めました。
クリスマスが来て、お正月が来るんだな。



f:id:Umino-Utako:20201204092543j:plain
寒いと海キレイ



心の中にある事を何でもかんでも外に出して話ができる人と

何だか色々考え過ぎて
言えない人がいます。


例えば、

こんな事言っちゃいけないとか

こんな風に人を思ってはいけないとか

こんな事言って人が嫌な思いするなら言わないで我慢しよう



とかね。


でも、

余りにも、溜め込んで

既に少し自律神経が失調して、感情のコントロールができなくなったり、それを我慢する事によって身体に変調が出てしまう


そんな場合は特に


外に出してあげて欲しいです。

もちろん

話せる人がいれば話をする。

そうでなければ書き出す。


意外に多いのは、(私もそうでしたが)そんなことを言う
そんなことを思う自分をみたくない。

受け入れられない。

許せない。

など、その感情を持ってしまった自分への厳しいジャッジ
があると、なかなか外に出せないものです。

だけど、勇気を出して欲しい。

その『モヤモヤ』は
外に出たがってますから。

出したら大したことないと思う。

自分にあまり期待しなくていいと思うし

自分だけが凄く汚いわけでも、キレイなわけでもなく

だいたい、人は
そんなものなんだから。

調子の良い時は
そう、気軽に思えても

ちょっと調子崩してると
負の連鎖になる事もあるから。

話す離す

なんだそうです。


『もやもや』したものが胸の中でグルグルしていたら
離しましょう。


『話す』

でもいいし、

『書く』

でもいいから😊





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!