詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

依存という罠。 詩子の詩385

〜震える心〜

 

震えた心は

何を思う

 

スリキズのヒリヒリ

何とも言えない違和感の中

 

自分で取り出して

抱きしめてみる

 

小刻みに震えたそれは

私に言った

 

戻りなさい

外側に向けた想いを

回収して

あなたに戻しなさい

 

小さなパズルの破片

飛び散ったアイデンティティ

かき集めて並べよう

 

心を削って散らしてはだめ

湧いたものを撒きましょう

 

そうすれば

痛くない

そうすれば

震えない

 

そこから循環が

始まるのだから

 

f:id:Umino-Utako:20210817074846j:image

こんな風にのんびりとした気持ちで

 

 

おはようございます。詩子です。

本日まで涼しいです。

明日から夏に戻る。

 

 

 

★★ もやもやの原因 ★★

 

気持ちが不安定な時どうしてますか?

色んな感覚、身体に起きませんか?

 

みぞおちのモヤモヤや

胸、背中のモヤモヤ

ある時ありませんか?

 

 人間の身体には【チャクラ】エネルギーセンターがあります。

その場所によって意味があります。

 

概ね、影響が出やすく感じやすいのは

第四チャクラ【ハートのチャクラ】

第三チャクラ【太陽神経叢】

第二チャクラ【丹田

 

だと思います。

第四チャクラは胸の真ん中【愛や受容の問題】

色んな愛がありますけど、親子関係、夫婦関係、恋人、あとは、自分自身ですね。

その辺のことで心が動いている時にこの辺りがもやもや、キューっと違和感が出ます。

 

第三チャクラはみぞおち 【生活、生き方】

胃が痛くなったりするのも生活や生き方の問題に悩まされている、そのような状態の時になります。

 

第2チャクラは丹田、おへそから少し下腹部よりに降りたところ【感情】

ここは感情の問題です。緊張でおなかが下るなどもこの辺の問題です。あとは、自分の感情を上手く出せないとか、怒りとか。

 

チャクラというのは、風車のようにくるくる回りながら、私たちの身体のエネルギーを流してます。前から入っては後ろから出ていく。

気の流れに準ずるような感じのものです。

 

その場所の違和感が出た時は、だいたい、【モヤモヤ】【違和感】【キューっと締まる】そのような感覚が多いです。

 

さて、そんな時はどうしましょうか。

 

 

★★ 依存という問題 ★★

 

人間、誰しもひょうひょうと生きているように見える人でも

何らかの問題や心配事は抱えているものです。

どんな問題を抱えていても、いつでも自分自身の気の晴らし方や

気のそらし方を上手にできたらよいと思います。

 

その中で一番大切なのは

【自分自身になる】

事ではないかと思っています。

人は何か悩んだり、人間関係や、様々な問題に当たった時に

多くの事や他人の意識などを自分の中に入れ込んで、自分との境目が分からなくなっていると思います。

だから、混乱する。

自分自身はもう、考えも決まっているし、自分自身というアイデンティティーは

揺るぎないものですから、そこにいればブレない。

なのに、前記したような状態に殆どの人は陥るのではないかなって思います。

 

それで、その根本は

【依存】という問題が隠れているのではないかと思うのです。

誰にどう見られたい、あの人に嫌われたくない、このようにしたらみんなにどう思われてしまうのだろう・・・。というように

これを依存っていうんでしょうか?

人の心は分からないし、コントロールもできないのですから

いつでも自分自身でいる事が、一人っきりでここに立っている自分であるという認識がとても重要な気がするのです。

自分の本当の想いは自分しか分からないから、誰かの介入や何かの影響で本来思っている感じている気持ちを曲げて分からなくしてしまう。

何かに、誰かに【依存】をしていると、そのような状況に陥りやすいのではと感じたのです。 

 

 

★★ アイデンティティーの川 ★★

 

このように知らず知らずのうちに私たちは何かに依存して

本当に自分が思っている気持ちを歪ませ、表現できなくなり、追い込まれたり

エネルギーが枯渇して消耗していきます。

そうすると、最初に書いたようにチャクラの問題が出てきます。

いわゆる、思い悩み自分自身のエネルギーが枯渇した状態、或いは、滞った状態です。

 

ではどのようにしたら【自分自身】でいられるようになるのでしょうか。

 

それは、言葉で書くとこうです。

頭を鎮め内側に入っていくこと

自分をコントロールしようとするのを止め、抗わずに、今のありのままの状態という川に小舟を落とし、そこに静かに乗ることです。(どのような自分でもそのまま)

流れはあなたの想いのままです。

誰にも邪魔されない、しかもその流れには全く問題がないのだと信じることです。

 

このような状態に早く近づくには、【マインドフルネス】【瞑想】が役立ちます。

 

 

★★ 今日の詩 ★★

 

今日の詩は自分自身を失うほどに悩みつくした

震える心を題材に書きました。

依存による、心の消耗、自分の心を削って外側に差し出すという勘違い

全ては自分の中から湧いてきた、新たなものを差し出すことによって

さらに湧き出すのだということ、それが循環だと書いています。

エネルギーや愛の事です。

 

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!