詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

誰かの為という勘違い。詩子の詩384

回転木馬

 


華やかで楽しげな

メロディ

 

沢山の人の笑顔

どれも幸せな

 

恐る恐るまたがって

上がったり下がったりを

繰り返す

 

みんなが私を

見ているの

 

みんなの周りを

私が回っているはず

なのに

 

みんなが私を

見ているの

 

みんなが私の周りを

回ってるように

見えた

 


世界の中心は私

私の周りをグルグルと

 


みんなが回っている・・・

 

f:id:Umino-Utako:20210816142827j:image

ボクは馬じゃないよ笑

 

こんにちは。詩子です。

涼しいお盆になりました。

こんな寒いくらいのお盆てどれくらいぶり?

初めてかな?

又暑さは戻るけど。

 

 

★★  愛とエゴ ★★

 

 

愛とエゴってとても間違えやすい。

誰かを心配する、

心配だからこうしてあげた。

心配だから機嫌をとった。

心配だから

大切だから

 

誰かを想う時、それは相手が本当に必要としていることなのか

それとも、自分の心配な気持ちを

どうにか治めるためのものなのか

意外とその時にはわからないです。

 

でも、あとで気が付いたりします。

全くの独りよがりだったのかも知れない

ということ。

 

愛と思って行った行為は、だだのエゴでした。

そんな事は意外と多いかもしれない。

 

でも、それに気づいた時は

なんだか、ガッカリする。

 

そんな事を一生懸命

考えなくてもいいと思うけど

発端には愛があるわけだし、相手を思いやって始まったことには間違いがないから。

 

今日はあえて書いてみよう。

自分の為にも。

 

★★   始まりはいつも愛 ★★

 

はじまりはいつも雨って歌ありますよね、笑

思い始めは【愛】でした。

どこかから【エゴ】に変わる。

 

人間はそういうものでしょうか。

願わくば最初から最後まで愛のある行動をしたい。

そう思う時点でエゴイストっぽい笑

ただ、コイル状の遠心力のある渦のような

感情が外側に向いて発動して

それが、分散されるようなものなら

清々しいように思う。

そうではなくて、自分の中でそのコイル状の

エネルギーがグルグル回ってしまっている時は

いろんな想いがこんごらがり

うまい具合に外に放出できないような気がする、

言うなれば、前者が【愛】後者が【エゴ】

わかりにくい表現ですね笑

 

イメージの世界です。

【愛】は広く分散される、柔らかく温かく。

【エゴ】はキツくギューっと固まり、苦しい。

そんな感じ。

 

多分、【愛】を行っている時は放出している人も心地よいでしょう。

【エゴ】の時は心地良くはないでしょうね。

どんどん苦しみや心配が増す。

 

何が違うのか考えてみました。

 

 

★★   相手に託す ★★

 

 

結局の所は、相手に主体を置くか、自分に置くか。

相手を【信頼】しているか否か。

という所なんだろうと思います。

もっというと、そういう自分を【信頼】しているかどうかにも関係していると思います。

 

そんな事を分かっていても、実際にそれを行えるかは別ですが。

世の中にはできる人もいるでしょうね。

お母さんとか、そういう出来る人いるかもなんて思ったり・・・

どうだろ?笑

色々かな?

 

相手の為

誰かの為

それは大きな勘違いなのかもしれない。

 

そっと見守って、助けてと言われたらさっと手を貸す。

その人を信頼して、きっと乗り越えられるからと信じてあげる。

でもいつもそばにいるよ、いつも見ているよと

そんなスタンスになれたらいいな。

 

 

★★  今日の詩 ★★

 

今日は回転木馬の詩です。

楽しげな華やかな回転木馬

みんなが私を見て楽しそうに手を振る

私が回っているはずなのに

いつしか、私を中心にみんなが回っているように

勘違いをしてしまう。

 

楽しさと恐怖の表裏一体みたいな

詩になってしまいました笑

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!