詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

愛とは 詩子の詩365

〜湧きいでるもの〜


誰もいない草原
少し枯れた草
真ん中の井戸

覗き込む私
何もない

空っぽ

鳥が頭の上を飛び
何かの種を落とした

僅かに残った
井戸の水の水面が

ほんのり揺れた



膨らむ
こんこんと湧いきいでる

優しく、そして高揚の波が
押し寄せる

制御不能なそれは

あっという間に溢れた

どんどんどんどん
溢れ出して
一面に花を咲かせた

鳥を呼び歌を歌った

包み込んだ
何にも代えがたい安息

理由など要らない

ただそこに
ただそこにいたい

いつまでも包まれていたい

こんこんと湧きいでる
それは


何も否定しなかった
そのままでいいと言った


私は高揚感で大きく膨らみ
ただ、酔いしれた





f:id:Umino-Utako:20210601090347j:plain
こんこんと湧きいでるかな?

こんにちは。詩子です。
今日は爽やかに晴れております。


f:id:Umino-Utako:20210601175431j:plain
ぶどうの木


✣✣✣ 愛とは ✣✣✣



愛とはなんですか?

なんて、質問されたら
なんと答えますか?


よく、歌の歌詞とかに

『一人になって初めて分かる』


とか、

『傷付いたのは愛を知る為』


とか

『こんな思いをしなければ愛を知る事ができないなんて』


なんて


有りますけど。

母の愛とか
恋人に対する愛とか


いろんな愛がありますけど。


ここで私が言うのは


根本的な


【愛】


です。



ここで、私がコンコンと

【愛】について書くのではないですが


これは

多分、感じるもの。

自分から【湧く】時も

相手から【もらう】時も


この実態のないものは

感じるものだと思います。


頭で考えた
相手を思いやる行動も勿論そうなのですが


もっと、もっと
大本の【愛】です。


言葉で表せないので抽象的でスミマセン…。



✣✣✣ 条件 ✣✣✣


この【愛】


というのは、

【条件が付かない】

のが特徴かなと思います。


○○してくれたから

とか、

○○だから

でなくて


全く何の条件もつかず
選ばず、湧き出す。

究極ですね。

もしも人間が
そのような状態に常になっていたならば

当然争い事はなくなるでしょうね。


人間は、持っているのに

発動する為には

何かしらのきっかけがなければ

大半の人は、
本当の意味で感じる事は難しいのが今の現状かもしれません。



✣✣✣ 今日の詩 ✣✣✣



今日は、その【愛】の詩を書いてみました。


鳥が運んできたものは
【キッカケ】です。


キッカケさえ与えれば
私達の【心の中】から
自分では枯渇して空っぽと思っていてもそこには



必ず【愛】が発動する仕組みになっている。


そし何の策略もないので
無限に湧き出てくる。


そして、
どんな、自分でも
どんな、あなたでも

【そのままでいい】

といってくれます。


そういう詩を書いてみました。



いつも、見てくださる方
ありがとうございます。

初めての方もありがとうございます。

とても励みになります🤗








ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!