詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

繋がってる 詩子の詩126

〜メロディに乗せて〜



ありがとう
心の中の物語
ありがとう
大切に大切に…


ずっと言えなくて
でも悲しくて

ある時素敵な
メロディに
乗って言葉が出てきたの
音符を言葉に変えながら
私の中から出ていった


こんな風に思ってた
こんな風に涙そうそう


ありがとう
私の想い見えてきた
ありがとう
私の中の物語




f:id:Umino-Utako:20200821115510j:plain
夕暮れに見上げる空




こんにちは!今日の詩はいつも拝読させて頂いているブログ

メイもんさんのブログから
インスピレーション頂きました!
メイもんさん、ありがとうございます🤗

meymon.hatenablog.com



今朝、いつも拝読しているブログを開き読んでたときの話です。



あ、凄い…私へのメッセージ!
と感じて

その後、涙がポロポロと…。




先日、高校時代の同級生に、『涙そうそう』をリクエストされて、只今練習していたところでした。


メイもんさん
meymon.hatenablog.com
のブログに



『涙そうそう』の詩の所以が書いてありました。



世の中にある歌詞には、色々な思いが綴られています。
私はそのような歌、詩、が好きです。


『涙そうそう』の歌詞は
森山良子さんが亡き兄の事を想った歌だそうです。
(詳しくお知りになりたい方はメイもんさんのブログ↑に書いてありますので、遊びに行ってみてください🤗)


歌詞の意味を知ると、歌の物語の世界が深まります。



そして、私はふと、また少し自分が軌道から外れていて
本当にやりたい事から少しズレてる…って気付いたんですね。

私は本当にやりたい事を思い出して、心の底から納得した時に瞬時に涙が出ます。
(嬉しい体質☺️)


あ、そうだ。詩の物語を私は伝えたいんだ、エゴを無くして、ただの歌い手として、物語の代弁者になりたかったんだ


って思い出したんです。

それは簡単なことではないんですけど、日々、エゴとの葛藤ですから(笑)
だけど、夢だから。
そういう事をいつしか出来るようになりたいから。
私の心が本当に喜ぶ事だから。


ありがとうございます☺️
お陰様で気が付きました。

〜繋がってる〜


そういえば、私の兄、(義理のですけど)胃癌でした。
9月1日に一周忌です。

ウクレレを始めて、初めての弾き語りは兄の前で兄のお誕生日に兄の大好きな『いとしのエリー』を歌いました。

生きている中で一番嬉しい誕生日だって言ってくれました。

その時のことを思い出しました。


命日までに『涙そうそう』練習して、歌って
アップしたいと思います。
兄も喜んでくれますね、きっと。


この間、お盆の最後の日に夢に出てきました。
少し苦しそうな顔をしていたので、どこが辛いのかを聞いて
私と私の主人でさすってあげたんです。

寂しがり屋の兄ですから、少し寂しがっているのかもしれませんね🙂


先日、高校時代の同級生に『涙そうそう』をリクエストされてからの今日までの繋がりは
偶然とは思えません。


天まで届け!🤗



f:id:Umino-Utako:20200821120544j:plain
兄の大好きな海


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!