詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

感動は時間ではない 詩子の詩125

~線香花火~

大粒の
涙を瞳に
溜めたまま
ジッと僕を
見つめてる

素敵だよ
子供の様な
顔をして
怒った顔の
君だって


※夏の夜空に
大輪の花を咲かす
打ち上げ花火
今年も二人で
見ようって
約束していたはずなのに


雫型(しずくがた)
キラリ光る
君の涙
ゆっくりと
落ちるのを

素敵だな
なんて思ってさ
思わず笑顔で
見つめたよ


※大粒の涙
大輪の打ち上げ花火
オレンジ色
映ってまるで
線香花火の雫だね


来年も
又、来ようねと
約束して
手を繋ぐ
少し機嫌直ったかな



ボクはそう
線香花火も
大好きさ

ころころと
変わるキミの
ご機嫌は
まるで花火さ(笑)


f:id:Umino-Utako:20200819093848j:plain
大粒の涙→線香花火

おはようございます!詩子です。
昨日、熱海の15分間で5000発
見に行ってきましたよ^^

f:id:Umino-Utako:20200819092028j:plain
大輪の打ち上げ花火




それで思ったのが、花火は時間ではないってことです♪

短い時間で凝縮された花火は、しょっぱなからクライマックス!!

f:id:Umino-Utako:20200819092111j:plain
しょっぱなからクライマックス



感動は時間と関係ないんですね~~♪
感動したという体験そのものがあれば
時間は自分で心の中で作ることが出来るのでしょうね。


f:id:Umino-Utako:20200819092419j:plain
夜空に咲く

今日の詩は花火大会に来たカップルのお話^^


いつも、花火大会開催の2時間前入りをする私です💦
ビール飲みながら待つ時間が好きです^^

その時にいろんな人間模様が見えるんですよね、子供をしかる母、泣きわめく子供(その後はちゃんと楽しんでます(笑))や
初々しいカップルや、パシリ化している彼氏(笑)
ちょっとした小競り合いカップル・・・からの仲直り後ラブラブ💛など(笑)
人間ウォッチングを楽しみながら飲んでます^^

f:id:Umino-Utako:20200819092252j:plain
色とりどりの打ち上げ花火


そして、とても気になってしまったりする時がある。

人間同士は最初から最後まで機嫌がいい時もあるけど、長い時間他人といれば色々ありますよね(笑)
それを後ろから見ていてすごく気にしている人です、私(笑)ウザいね(爆)

気まずい雰囲気になってたりすると、早く仲直りして笑わないかな~~~なんて思ってみてます。
ちょっとしたドラマですね。


そうそう、昔から人間ウォッチングして、勝手にアテレコしたりしてました・・・っていうかしてます(笑)




肝心の花火ですが、最初から最後までクライマックスでした!
花火を見ている時のみんなの感動の声、拍手、ありがとう!って声
幸せを感じられる瞬間です。

花火師さん、聞こえましたか?みんなの喜んだ顔見えましたか??



今度は是非、花火を観覧している人の表情だけを撮った映像などどうでしょうか?
そっちも感動しそうだな、見てみたい!!




f:id:Umino-Utako:20200819092325j:plain
ホントのクライマックス


因みに今年の夏の最後の熱海花火大会、8/27に2尺玉が上がるそうですよ!
いきたい!!^^


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!