詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

エネルギーを集結して自分をパワーアップ 詩子の詩368

〜変容〜

まるで花火の
火の粉のように
色んな色を携えて(たずさえて)

想いの火花
弾けてる

弾けても
萎んでも

あなたの想い通り

小さくまとまっても
大きく花開いても

いいじゃないの

全てを自分の中に
受け入れた時

色が変わるよ
そして、
満ち溢れるんだから




f:id:Umino-Utako:20210609125659j:plain
花火のような紫陽花


こんにちは。詩子です。
真夏のような暑さです。



✣✣✣ 受容 ✣✣✣


今、マンションの大規模修繕で
ベランダの植木をマンションの一角に集めておいてもらっています。

強い子達はいいのですが
少し繊細な子は、場所が変わるだけでも弱くなります。

アジアンタムという
少し、センシティブな子がいまして、
あ〜もうダメかも…って感じで弱っていたんです、つい最近まで

でも、今日見たら

すごく元気にイキイキしていたんですよ😳


すごいね😄



✢✣✣エネルギー集結✣✣✣


植物も環境が変わり
戸惑い、狼狽え
体調も悪くなり
枯れかけても

そうか、

これから私はここで生きていくのね

というふうに
受け容れると


それまで
あーでもないこーでもないと考えてしまってエネルギーが分散していたものが


受け入れた途端
自分自身にエネルギーが集結するのでしょうね。


一気にエネルギーがみなぎって
ビックリするくらいに逞しく元気になりました😄


私達人間も
色々なことで想い悩みますが

ここで一つ

受け容れて
流れに任す。

今はこうなんだ。
それには抗うエネルギーを無駄に使わない。

そんな事をすれば

全部のエネルギーを今の自分に使えるようになりますよね。

つまり、余計な事は考えない。

そういうことです。


✣✣✣ 今日の詩 ✣✣✣


今日の詩は、
そのような事を
花火に例えて書いてみました。


大きな花火。
火薬の状態でギュッと固まっている。

色んな想いが、色んな色で弾け飛ぶ。


考えをめぐらし
色んな方に飛んでいくのも

もう一度、全てを受け入れて
自分の中にギュッと戻って
思い切り大輪の花を咲かすのも


同じ花火。


でも、どうせなら

火花となってあっちこっちに飛んで行くよりも

全て受容して

一度固まって


思いっきり、夜空に花を咲かすことが出来れば


そこからどんどん色は変わり
エネルギーは満ち溢れる。

🎆

そんな想いで書いてみました😃


f:id:Umino-Utako:20210609132754j:plain





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!