詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

抵抗は疲れる。いのちの歌、アップしました♪ 詩子の詩216

~ありふれたもの~


川を超えて
星屑を掴む
そして私達は
出逢った

手のひらの
中に掴んだ
幸せは
小さな砂

ポロポロこぼれて
足元に落ちて

ありふれた
色と形

どこにでもある
そんなもの





本当に大事なものは
隠れて見えない



どこにでもある
そんなもの

そんなものがいつまでも
続きますように


当たり前の
ありふれた
そんなものが

いつでもそこに
ありますように



f:id:Umino-Utako:20210114181615j:plain
ありふれた・・・。


こんにちは。詩子です。
今日は緊急事態宣言により仕事がお休みになったので
YouTubeを久しぶりにアップしました^^
久しぶりでやり方忘れた(笑)




本当に大切なものは隠れて見えない


今日は竹内まりやさんの『いのちの歌』を弾き語りました。
ちょっとキーが低かったかな・・・。

年末からこの歌を歌う機会があって、それで弾き語ってみたんです。

昨今のコロナの蔓延などから、何となくこの歌が
フィットする気がして。




★★★ 抵抗するエネルギー ★★★



話は変わりますが、前回のブログに書いたんですが
自分に余裕がなくて、いつも聞いてあげられる愚痴やら悪口が聞けない、聞きたくないって話ですが

もう今日は聞くのやめよう、とりあえずスルーしておこうと思ったんですが

そうしたら、自分の心の中に、抵抗するエネルギー、受け入れられない!聞きたくない!!ってエネルギーが増大しちゃって

かえって疲れました。

反発、抵抗、拒否 そういう感情ってすごくエネルギーがいるんだな~~って痛感しました。(-_-)

反発するのやめるわ。。。


前に深田恭子さんが言っていました。

『私は怒らない』って
理由が、怒るエネルギーを使うと疲れるからもったいないって。

その時は分からなかったんですけど
今、なんかわかった気がする。。。。。。



怒っちゃいけないという訳じゃないけど、怒るのもすごくエネルギーがいるもんね。
体力、気力がないと怒れないわ(笑)



良かったら聞いてください^^♪


www.youtube.com



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!