詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

全てには理由がある 詩子の詩345

〜理由〜



あなたの後ろにひっそりと
寂しそうに隠れている


見られたくないから
隠れている
自分は表に出るべきではないと

息を殺して隠れてる


少しぼんやりとした目で
あなたを見る
まるで何かを重ね合わせたような
そんなふうに隠れた あなたが
見える時がある


手を伸ばし握りたい
あなたの温度を確かめたい

そこに隠れなければ
ならなかった、その理由


私は眉を少し下げて
少し俯いて
少し屈んで
あなたが怖がらないように
待っているから
 
良かったら
こちらに来てみないですか?

少しだけ抱きしめさせてもらえませんか?






f:id:Umino-Utako:20210410071123j:plain
木蓮の花、後ろの方にひっそりと隠れている子もいる。



おはようございます。今朝は冬が戻ったように寒いです😂
この前までが暖か過ぎたんでしょうね。
一度暖かくなると、身体にこたえる🤣
三寒四温ですかね。



さて、桜のシーズンも終わり
そうこうしていると、GWがやってきますね。
コロナ関係で去年と比べれば去年の方がいいの??って感じる時があります。

もう少し長くかかりそうですよね。

色んな問題が山積みの中
昨日、ネットニュースで
福島原発の汚染水を海に流すと決定したと出ていました。

そうなると思ってたよ。

………………。




✛✛ その裏側 ✛✛



色んな人がいて
色んな性格の人がいて
色んなタイプの人がいて

少し前にも書きましたが
https://umino-utako.hatenablog.com/entry/2021/03/02/170644


ちょっと困ったなぁと
思うような人がいた時に

私はどうもその後ろにあるものを思ってしまう癖があります。


困ったクセがある程
その『理由』になる事が絶対にある、そう思って。

遠くを見てしまう。

きっとそこには

寂しくて、悲しかった
理解されず孤独だった
ずっと否定され続けていた

もう一人のその人(その子)がいる。


絶対にいるって
そう思っちゃうんです。

だけどそれは
私が勝手に思っている事であって
本人はそういうことには気づかないかもしれないし
余計なお世話かも知れないですけど。


だから、困った人の話を聞いたりしていると
そこの所が開放されて
楽になるますように…って祈らずにはいられない。

勝手にですけど…。


かくゆう私も

誰かから見れば問題児かもしれないし
後ろ側になにか隠れている子が
まだいるかも知れませんけれども(笑)



✛✛✛✛✛


いずれにしても、
傷ついた心は捻れるし
重いものです。




✛✛✛後ろに隠れる原因✛✛✛





それでね、
なぜ後ろに隠れているかと言うと、それは自分でその事や
その想いを

無かったことにしていたり
否定しているからだと思うのです。



やはり、自分自身が
その事を受け入れてあげる事ができなければ
隠れざるを得ませんし
隠しますよ。


なんてことない事でも
とても重いことでも

それは、とても受け入れられないこともあるとは思うんだけど

 自分だけは、そういう自分や
そういう事を経験してきた自分を、自分自身の一部として認めてあげられたら…って思う。


インナーチャイルド(小さい頃の心の傷)

はたまた、大人になってからのトラウマ


そんなのもあるかも知れない。


隠れてないで
出ておいで
そんなに固く、冷たくならないで
暖かく、ちゃんと体温を戻して

少しゆっくりと休ませて

少しづつ…。


この事を思うとどうも
泣けてきます。






さてさて

先日書いた、友人との朗読コラボ。
You Tubeにアップされましたのでご紹介します。
良かったら見てくださいね!
今回のお題は

『しあわせ』です。

しばらく続ける予定です。


https://youtu.be/s2Pv2SrGHrE

この動画の映像…

私にカメラがズームしているようですが実際はズームはしていないんですよ😳

なんで…?(笑)








ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!