詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

同じ物だけが気付きを与える。詩子の詩208


〜気付き〜

目の前に現れた
白いカモメ
私をジッと見つめてた

戸惑いながらも
目の中を
私もジッと見つめ返した


あなたの中に私がいる
白いカモメは一度だけ
瞬きをした後
少し悲し気な目になった

同じ物があるんだね
形はこんなに違うあなたと


私の中にあなたがいて
あなたの中に私がいる


その時一瞬分かったの
悲し気な声の意味が

その時全てが分かったの
あなたの事も私の事も




f:id:Umino-Utako:20201217093527j:plain
鳴きながらあなたは来た



おはようございます。詩子です。
早いもので、もう少しでクリスマス、そしてその後は年を越します。





f:id:Umino-Utako:20201217093719j:plain
関口カテドラル教会のマリア様




✙✙✙同じ物が気づきを与える✙✙✙



自分の中にあるものが
外側に見えた時に

ようやく気付きが起こる。

客観的に見る事によって

初めて分かることがある。

そのときに、相手は
目の前の存在は

『鏡』

ということに気付く。

相手は自分自身を写し出す鏡。


自分の内部で起きていることや、思考などは

なかなか分からないものです。

だけど、外側でそれを発見した時には

少し離れた視点から見ることができるせいか
とても良く分かる

そんな事があると思います。



✙✙✙周波数、共鳴✙✙✙



前にも書きましたが、
私達は小刻みに振動し、それぞれが周波数を持っています。

良いとされる物は振動は細かく軽い

そうでない物は重いのです。
(病んだ臓器など)


私は自律神経失調症の時に

ホメオパシーに助けてもらいました。

今、私の周辺で調子を崩している人達にも使ってもらっています。


このホメオパシーというのは前も書きましたけど説明は少し難しいですが

ある性質を持った物質の現物質を除き振動させ、エネルギー的な力を増幅させたもの。


それを治療に用いる時の考え方、原理は

先に書いたようなものと一緒で

同じ物が気づきを与えるのです。
(チンプンカンプンの方もいますね、ゴメンナサイ💦)


なので、例えば、自分自身の中に『深い悲しみ』があるとしますね

そうしたらその『深い悲しみ』という、性質を持った周波数のホメオパシーを体に入れた時に

気づきが起こり、その結果
共鳴して消えていく…。


ここは色んな誤解のある表現かも知れない。

だけど、自分の中にある問題点や解消したい事などは

同じ性質を持った人や出来事に出くわした時に

気付き、そして

気付いた後というのは

自分が気が付いたあとは


自分自身で、色んなことが起こる。

良くないことであれば解消しようとするし、

今まで知らなかった自分自身の事であれば
もっと大切にしてあげようとか、労ってあげようとか

優しい気持ちも芽生えてくることがあると思います。



分かりづらい例えになったけど

とにかく

同じ物が気付きを与える、そして癒やすのだと言うことが言いたかったのです。




f:id:Umino-Utako:20201217124104j:plain
なんか気付いた?カモメさん(笑)





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!