詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

人に弱み見せれる? 詩子の詩207

〜ささくれ〜


今はこんなに悲しくて
涙も枯れ果てて…



そんな詩を読んでみた
心のささくれ
撫でられた

撫でても撫でても
立つささくれ

いつかは自然に
落ち着くでしょう


※何があっても
大丈夫だと
あなたはいつも微笑んで
だけど、心が疲れたら
笑わなくてもいいからね

泣き顔だってキレイだし
落ち込んだ姿も素敵だから

無理はしないで欲しいから
誰でも寄りかかる
場所は必要

一人で立って歩ける様に
なるまでは
そっと手を掴んでいてね




f:id:Umino-Utako:20201216144647j:plain
グリーンの光


こんにちは!詩子です。
随分寒くなってきましたね、
寒いの辛い😂
でも、これが冬だね❄




✙✙✙マイナーコードの歌✙✙✙




最近、やっぱり
私はマイナーコードの歌が好きで、いわゆる暗めの歌
心にグッと来るような歌が好きだなって感じてます。

希望のある元気な歌よりも
歌っていてしっくりくるんです。

カラオケなんか行ってた頃は
その場の空気とかで
あんまり暗い歌は歌わないようにしていたけど
本当に歌いたい歌は
そういう歌みたい。


だから、これからも
無理せずに
自分の心が喜ぶような歌を歌いたいなとつくづく思うのであります。


✙✙✙ 今日の詩 ✙✙✙


冒頭の歌詞は

中島みゆきさんの『時代』からです。

次はコレ歌いたいなって思って聞いていました。

すごくいい歌詞ですね。

こういう歌で、ちょっと心が疲れている人が元気になる。

そんなのがいいなって思います。



✙✙✙人に弱みを見せる✙✙✙




ちょっと体調が悪い人達の話を聞いて励ましていた所

少し気付いたことがあります。

人に弱みを見せるのが
私はとても苦手みたい。


私の周りの体調崩している人達はとても素直です。

思い起こせばそう
私は自分の事を誰にも打ち明けられず、自分を苦しめました。

それが、今も変わっていないことに気付いてしまいました。

人に弱みを見せるということは
相手を信頼しないと出来ないですよね。

困ったな(笑)

そこ、どうにかしないとなぁ。

 

✙✙✙ 今日の詩 ✙✙✙



今日の詩は、

弱みを見せて
駄目な時は寄りかかって


駄目なあなたも素敵だよって詩。


辛い思いをしている人たち

そして、私自身にも捧げます😌





f:id:Umino-Utako:20201216150533j:plain
輝きを取り戻そう



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!