詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

あなただけのせいではないです。詩子の詩488

〜種〜

 

私の中のシンとした

深いところに空気の泡

伝って伝って落ちてゆく

小さな種がありました

 

小さくても生きている

ずっと呼吸を続けてる

外の世界の私がね、

どんなに変わっていってもね

 

種は変わらずそこにいる

小さな空気の泡を出し

何も変わらずそこにいる

 

あなたの中の種だって

いつもそこにいるじゃない?

そうでしょ、そこに

いるじゃない

 

何も変わることはない

変わる必要なんかない

人は魂の中に

小さな種を持っている

 

上を見上げてごらんなさい

そこから生えた幾重にも

重なり茂るその花を

全てあなたのものだから

全て美しい花だから

 

ここからなら見えるんだ

あなたからは、私からは

まだ、見えなくても

 

いつか大きな花束を

両手で抱えて還るんだ

だから咲かせ続けましょう

どんな色の花だとしても

 

f:id:Umino-Utako:20220727100323j:image

 

とっても久しぶりに更新しました!

詩子です、たまに見て下さっている方、ありがとうございます😊

 

突然又書いて見たくなりました。

詩、自体を書いていなかったんです。

特に理由はありません。

書きたくなったから又来ました😀

 

今年の夏は暑く、雨が降れば嵐のようですね。

20年前くらいから温暖化による気候変動の話を耳にしましたが、その時に言っている通りになってきましたね。

 

地球の変動も私達の変動も同じだなあと感じることがあります。

 

全てが人間である私達のせいであるようで、全てがそればかりのせいではない。

 

地球も宇宙も生命である以上、持って生まれたものがあります。

周りがどうしたこうした、環境破壊した。

勿論それもだいぶ、影響を与えていることだ思いますが、そればっかりではなく自然のサイクルや元々の寿命など色んな理由があって総合的なものだと思うのです。

 

私達も同じ事。

 

今の自分を作ったもの

自分の置かれている状況を作ったもの

それは必ずしも自分自身の生き方や行いだけのせいではないという事です。

いい行いをした。順風満帆にそれなりにこなした。だから今が素晴らしい。

そういうわけではないと思います。

持って生まれたものその人の人生のシナリオ

そういうものもあると思います。

人生の節目にはさまざまな軌道修正の為に一度落ちたり停滞することもあると思います。

 

だからそんなに自分を振り返り

責めなくても大丈夫です。

 

では、今日も暑くなります。

自分を大切に生きましょう✨