詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

雷に打たれたかの如く響く 詩子の詩159

こんにちは!詩子です。
少しづつ風邪は良く鳴っている模様
少しだるくて胸が苦しいだけだから
なんか、良く鳴ってるのかどうかも分かりづらい💦


f:id:Umino-Utako:20201011183759j:plain
山は超えた



〜時が来るまで〜


青い地球の
真ん中に
ポツンと一人
佇んで(たたずんで)

少し冷えた
身体を擦り
ぼんやりと
空を見つめ


どこかで呼んでる
声がする
懐かしく優しい
あの声は…


胸の中で何かが
疼く
やっと見つけて
くれたんだ

そうじゃない
やっと
その時が来たんたと


ずっと
見つめていたんだよ
大切なあなたを

ずっと
待っていたんだよ
気づくのを


一人にさせた
訳じゃ無い
見放した訳
でもないんだよ

その時が
来るのを待っていた

一度たりとも
一人には
したことはない

ずっと側で
見守って
共に歩いていたんだよ







f:id:Umino-Utako:20201011184125j:plain
ずっと見てる








昨日までは、声もヒーリングや気功などと同じように使えるのだという事を書きました。



こうやって書いていると、私は20年近く前からやってきた事とかが
ちゃんと繋がっているんだなと自分で思っちゃいました。


さて、私はある時ふっと『ゴスペルが歌いたい』そう思って10年間くらいサークルで歌っていたのですが
その間に、自律神経失調症になったり色々な事がありました。



そこで私が色々やった中での共通点は『周波数』『波動』『共鳴』だったわけですけど
歌も、発声も、ヒーリングも、ホメオパシーもそう。

倍音


『ゴスペル』はその頃は私は信仰は持っていなかったのですが
突然歌いたくなって自分で探して始めました。
英語もダメだし、なんでなのか分からないんですけどね。


とにかく、体調の悪い時でも歌うと気分が良くなっていました^^


自律神経失調症で、どこにも出かけられない時(すぐに具合が悪くなるし、電車に乗るのがきつい時期があったので)
PCで色々見ていたら、『倍音で癒す』みたいなのを見つけまして
なんか、いい感じと思ったのですよね。
でも、そのワークショップをやっているのが結構遠くて
電車に1時間以上乗るなんて考えられないと思って躊躇していたのですが
とりあえず、問い合わせをした所・・・


「来る時は少し心配でしょうけど、帰りは楽々帰れるようになりますから」って言われて

行ったんですね。

そしたらそれがすごくて。



簡単に説明しますと、

まず、しっかりとリラックスできるようなことをしてみんなで遊びます。
(汽車ポッポといって、色んな障害物がある中を二人一組になり片方は目をつむり、もう一人の人の肩をつかまり、あるいは腰につかまり
動いていくんです。障害物があるのでぶつかるんじゃないかと冷や冷やしてなかなか身を委ねられないのですが
慣れてくるととてもリラックスして相手にゆだねることが出来て、とても自由な感覚になるんです)



そういうことをした後に歌唱するんですよね。
カッチーニの『アヴェ・マリア』を低音からどんどん上げてとんでもなく高い音まで出していきます。
自分が出せないと思っている音階まで。。まるで壊れたように声が鳴るそんな経験をしたんです。
その途中ではとんでもない涙が出ちゃうんですけど、
まるで雷に打たれたように体がパイプオルガンのパイプになったようにジンジンしちゃって。。。


Jackie Evancho - Ave Maria (Live from Longwood Gardens)


これって究極のヒーリングパワー。
要するに、体が筒状になっているとしてその中を自分の声で力まずに振動させた結果

体中にそれがバイブレーションとなり響き・・・癒しが起こった。

涙が出たのは、その部分に、つまり胸、ハートに詰まりがあり涙を流す事によって
溶けていったからなんですよ。


その様な経験から、『歌』というより『声』『バイブレーション』にとても興味がわくようになりました。

心地よい周波数の音を浴びるのももよし、もちろん自分でそのような声を出すのもよしですね。



そんな経験をしてからは以前より声が出やすくなりました。



癒やしの声

歌は好みはあると思いますけど、
私は無垢な声が好きです。


子供の歌声、
飾りっ気のない声
その人そのものの声

完ぺきな歌声よりも
おずおずとした正直な声
気取らない声
格好つけない声


音なんか少し外れてたって
私はそっちが好き。



多分その人そのものが出るから
嘘偽りのない。



上手に歌いましょう。

そんな気負いのない、ふとした時に出る鼻歌・・・。

そういうものに癒されます。


なので、しっかりと音楽をやって来た人の
満足する感覚とはちょっと違う
かと思います^^




今日の詩


その後も私はゴスペルを歌い続けます。
今日の詩はについてのエッセイはちょっと長くなってしまうので
明日に持ち越します。




明日は、神様と出会う時が来た。
という話です。





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!