詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は循環します。詩子の詩230

〜優しい人に囲まれて〜 優しい人に囲まれて 生きている 優しい人に囲まれて 優しい人に囲まれて 優しい人に囲まれて もしその優しさに 気付けない時は 心の中に自分以外の 誰かがいるかも もしそんな時は そっと覗いて 誰がいるのか見てみよう 優しい人に囲…

神様のドリル。詩子の詩229

〜神様のドリル〜 ねぇ、知ってる? 神様のドリル 人生には課題があって その問題を問いていくんだねぇ知ってる? 神様のドリル 簡単なものから少しづつ 難しい問題になるんだって 何度も何度も繰り返す 人生のドリル 解く事だけじゃないんだよ どうやって解…

幸せは自分が決める、逆もそう。詩子の詩228

~ ただそれだけ~ 美しい花が咲いていたそこにただ咲いていたただそれだけの事なんだ太陽を浴びたら 気持ちいいだろう?隣の花が萎れても(しおれ) 君はそのまま そのままで、咲き続ければいいただそれだけ ただそれだけのことなんだ 河津桜 こんにちは。…

まっすぐ歩く必要なんかないから。詩子の詩227

〜歩く〜 真っ直ぐに ただ真っ直ぐに 生きたいと 望んでいた少しのふらつきも 許さずに歩けば歩くほど 荷物は増えた真っ直ぐに歩きたかった ただ、まっすぐに 随分と 沢山歩いた後に やっと気付いたことがある荷物は下ろせばいい 前だけを見ずに 脇を見れば…

辛さの中のプレゼント。詩子の詩226

〜リボン〜 ねえ、あの山の向こうには 何があるの? 昔からとても怖くて 見に行くこともできないよだけどそろそろその時が 近づいている そんな気がしてならなくてお願い、私にその力 今あの山の向こうを 見に行く力を下さい 辛さの中のプレゼント リボンを…

自分の病気も自分のもの。そんなに自分をイジメません。詩子の詩225

〜マーメイド〜 あの海の岩陰に 腰を下ろし 水平線を見つめて長い髪を靡かせて(なびかせて) 詩を歌って遠くの空を眺めて 何を想うのねえ マーメイド ※あの日あなたの淋しげな 瞳に出会わなければ 私は深い海の中 少しも光の届かない 遠い所で 何の欲望もな…

手放しへの旅は決意した時から始まる。詩子の詩224

〜レモンの雫〜 いつもそこにいて いつも一緒で 胸の中の私の レモンの雫生まれた時に すでにあったの それは分からない※美しい花を見た時も 寂しい風に吹かれた時も いつもそこに居たんだから あなはいつもそこに まるでレモンの雫のように 心の振動伝わっ…

お題 1年の変化『本当の自分自身を生きる』

お題「#この1年の変化」こんにちは。詩子です。今日、ブログの更新をしようと久しぶりに開けてみたら この特別お題キャンペーンを見つけました。この1年、どう変わったか・・・・・・。 うん、振り返ってみたらすごく変わったかも。 自分自身が。。。 **…

引き寄せの法則 詩子の詩223

〜螺旋の風〜 風にのって飛んできた 綿帽子が耳元で囁いた風上に向かっていきなさい そう言われた気がした頭の中に浮かんだ事を つらつらと書き連ね顔を上げて見渡せば 世界は変わった 私のアンテナに受信した 何かの為に音を奏で 音符は風となって飛んでい…

それぞれのタイミング。歌アップ♪ 詩子の詩222

〜待ってるよ〜 もしも、元気のない人が 近くにいたなら何も言わずにただ 寄り添ってもしも、寂しそうな人が そこにいたなら静かに背中に手を当てて ぬくもりを伝えてもしも、不安そうな人が 彷徨って(さまよって)いたなら希望が持てる日が 再び訪れると共…

流すから清らか。詩子の詩221

〜風に乗って〜 心を緩めてそうすれば身体も 頭も緩くなって暖かな風に乗り砂のように溶けて何処までも飛んでくそんな、風(ふう)がいいよね そう、一人呟く 窓の外を眺め そんな事考えて 全てがキレイな砂になって飛んでくそんな風に外を見てたら私は飛ん…