詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

幸せは自分が決める、逆もそう。詩子の詩228

~ ただそれだけ~


美しい花が咲いていた

そこにただ咲いていた

ただそれだけの事なんだ

太陽を浴びたら
気持ちいいだろう?

隣の花が萎れても(しおれ)
君はそのまま
そのままで、咲き続ければいい

ただそれだけ
ただそれだけのことなんだ





f:id:Umino-Utako:20210222153946j:plain
河津桜🌸







こんにちは。詩子です。
こちらは今日はとってもあったかいというか
多分暑いんだと思う。
私は休みで部屋の中にいるのできっと・・・・
の範疇だけど。。。^^




前回、こちらに記事を書いた時のこと
少々、落ちていたのですけども。。。

何故だ分からなかったんですが
今日、ふって思ったことがあるので書きます。




****落ちる理由はいつも同じ*****




どんな状況でも、『相田みつお』が言うように

幸せは自分が決める

のと同じで

逆もしかりだって思ったんです。

ま、原因が何かあるから落ちるわけですが
大体、いつも同じようなことで落ちていると思います。

私の場合は自分を責める、自分がやる事やったことを否定する。

時が多いように思います。

家族の具合が悪かったりしている時に
自分が楽しいとか楽しんでいるとかそういう時ですね

こんな時に楽しんではいけない、楽しい気持ちを持ってはいけない

そんな風に自分を罰していたんですよ。

自分では、あんなにやさしい歌ばっかり歌っているのに
全く優しくないと、自分を責めてたんですね。


そして、私はこれがまた誰にも言えない
うん、迷惑かけたくない、心配かけたないっていうのもあるけど

言ったところでどうにもならない

そんな風にも思っちゃってるみたい。

まあ、思うのは自由、そうゆう性分ですから。

けどね、心の中では誰かに話を聞いてもらいたいとか
破裂しそうな袋の中身はたまに出したいとか、思ってるのかもしれません。


そういうことで、どうして落ちたのかが分かってよかったです。

ここにも何度も書いてるけど、自分を否定するのはやっぱりよくない。
体力も気力も元気も奪うし。

エネルギーの悪循環になるし。

でも、これって、考えてやっていることじゃないので、厄介です(笑)
早めに気づいてよかった。それで終わらせようと思います^^

ある一定のラインは保っていたいなと思う今日この頃です。





****感情とその人は切り離す****





そんな時に楽しんでいいのか?

って自分で思ってるけど

『楽しい』って思うのは感情なので
私や誰かが悪いのではなく

ただ、今『楽しい』そう思った。

また楽しみたいから

『また楽しみたい』


そう思った。それだけの話です。


感情と、自分自身

感情とその人

全部切り離さなければなりません。

一つにしちゃいけない。


感情は罪ばかり起こすけど
私や、そう思った人は罪深い人ではないから。

うん、こうやって書いてると良くわかる。

家族が体調悪いからって楽しい気分を味わっちゃいけないということは全くなく
家族に迷惑をかけてまでやるのはだめだと思うけど
そうでなければ、辛い人の横でずっと同じように辛がっていないといけなくなっちゃうから
うん。大丈夫だ。そうだ。^^



***今日の詩***


今日の詩はそんな思いで書いた詩です。

キレイな花は

ただキレイにそこに咲いているだけです。

隣で何が起ころうと、隣の花が萎れようとも
変わらずそこに咲いています。

それを誰か咎めますか?


咎めません。


シンプルな話。


一番最初に書いた、『幸せは自分が決める』ということも
いつでもそこは天国になるって。
自分がそのようにとらえていけば。

だから、大体自分をいつも天国に行かせてあげられないのは

『自分自身のジャッジ』以外、ないのですよね。


ハイ、今日も書いてすっきりしました^^

ありがとう☆




本日、また一曲アップしました。

『卒業写真』です。ユーミンの。キーはハイファイセットの山本潤子さんの方です(私の声は出てないけど(笑))

https://www.youtube.com/watch?v=XECUChVqU3k




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!