詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自分の病気も自分のもの。そんなに自分をイジメません。詩子の詩225


〜マーメイド〜



あの海の岩陰に
腰を下ろし
水平線を見つめて

長い髪を靡かせて(なびかせて)
詩を歌って

遠くの空を眺めて
何を想うのねえ
マーメイド



※あの日あなたの淋しげな
瞳に出会わなければ
私は深い海の中
少しも光の届かない
遠い所で
何の欲望もなく生きていた




あの船の落とし物
光る欠片
戯れて踊って
長い尾ビレを靡かせて
波と踊って


あの空が見える所
あの人想うの
マーメイド


※あの日あなたの輝いた
ブルーの瞳見つめなければ
今でも深い海の中
少しも胸を傷めずに
波を奏でて
何も知らないままに生きていた


星に願いをかけて
魔法の解ける日が
来ると祈って
歌うのマーメイド

星に願いをかけて
地上で踊れる
その時願って
歌うよマーメイド





こんばんは!詩子です。
今日はこちらは大雨
この時期にこんなに降ること
ないなぁ
生暖かくて気圧不安定です。



f:id:Umino-Utako:20210215192124j:plain
空に深海



チョット空きましたが
姉の体調は落ち着いてきました。
まだいいとは言えないけれど。
umino-utako.hatenablog.com
ここに書きましたが
納骨ができずに一年以上立った義兄のお骨

先日ようやく、納骨が済みました。

やはり空気はガラリと変わりました。

普段はそんなこと感じない私の母も部屋の空気が変わり輝いて清々してるって
驚きながら電話をしてきました。

あの子(姉)あんなに重たい物を全部背負ってたんだね…。
って。
言ってました。

これから 
一歩づつ進めたらいいなぁって思います🌸




**自分の病気に対する考え方**



前にヒーリングを習っていた時の先生から聞いた言葉を
ここでシェアしたいと思います。


例えばガンなど非常に重たい病気でヒーリングを受けた患者さんが
(その先生は少し特殊な能力があって、腫瘍などを取れる方)

そのような治療に来て・・・という時のお話。


どんなご病気でもそれはその人のものです。
理由があって病気になる方だっています。
それはご自身で気づいてない場合が殆どですが。

ご自分のご病気を治せるという先生の所へ治療に来ます。
何回か通って、いざ病気を触れる段階になった時に
先生が

『さぁ、これからあなたの病気(腫瘍など)を取りますよ、良いですか?』
と確認すると
その病気を手放すタイミングがまだ来ていない人は
躊躇するそうです。

治療に来ているんですから、待っていました!くらいな形で

『取ってください!!』

くらいになりそうですがそうでもないようです。。。

まだ、その方にとって『それ』は手放したくないものなのかも知れません。



*** 全てはその人のもの ***



いいものもそうですが、そうでないと思われるようなもの(病気やネガティブなもの)
それも、間違いなくその人のものです。

だから、治す時も実際は自分の中で決めるのかなと思います。


この間、納骨に行く車の中で姉に話をしました。

姉は足の尋常じゃない攣り(つり)と全身のしびれがあり
精神の安定を保つのも難しいのですが
なかなか、その病気の原因はわからず、精神の不安や症状がまた起きたらどうしようという
恐怖感でがんじがらめにされていますので、本当に大変です。

最近の状態を確認した後に
病気も自分自身のものだという話
上記のような話を伝えました。


というのも、強い症状がまた来るのではないかと
常に恐怖感を持っていたから・・・・。

なので上記のお話をしたんです。
言いたかったことは、

病気も自分のもの、なので今までは自分自身の気持ちを向けることなく
自分自身を二の次に家族のことだけを考えていた(母親ってすごいですよね)
もしかしてその中で症状の原因を作っていたという部分もあったりするかなと。。。


でも今は、自分の体をないがしろにしたことを反省しながら
自分自身の身体に向き合っている姉を見てて

そんな事ない・・お姉ちゃんの具合悪い部分だってお姉ちゃんのものだよ
誰も勝手にどうかすることはできないよ

今まで蔑ろにしていたとしても、今は向き合っている。
そんなお姉ちゃんを見てね、お姉ちゃん自身である『病気』の元みたいなものは
主であるお姉ちゃんの嫌がることはしないと思うけどな…。私は。


だから、今までより悪い症状は出さないよ、きっと。
お姉ちゃんがお姉ちゃんをイジメようとしないでしょ?
こんなに必死で向き合ってるんだから。



大切な人が大切な人を痛めつけるような事はしません。

そういうことですね。

編集の最中眠くなり
アップが朝になりました🤣


今日の詩は
珍しくイメージの詩です。
友人が既に曲つけてくれました

いつかご紹介したいと思います。
弾き語りで…。


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!