詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

神様のドリル。詩子の詩229


〜神様のドリル〜



ねぇ、知ってる?
神様のドリル
人生には課題があって
その問題を問いていくんだ

ねぇ知ってる?
神様のドリル
簡単なものから少しづつ
難しい問題になるんだって


何度も何度も繰り返す
人生のドリル
解く事だけじゃないんだよ
どうやって解くかが大切で
そして、解けないこともある



ねぇ知ってる?
神様のドリル
本当はそのドリル
空の上にいる時に
自分で作ったものだって




f:id:Umino-Utako:20210225092730j:plain
春の海



おはようございます。詩子です。
暖かい日が何日が続き、すっかりと花粉が舞い上がってます🥺ふぅ〜。



今日は久々のお仕事です。
前回の緊急事態宣言の時はお店を閉めずやっていたんですが
今回はお客様の状況に合わせて閉める日が多いので
やっぱりなんか調子狂いますね。

うん、リズムが取りづらい💦



✜✜✜ 繰り返す課題 ✜✜✜



何回も何回も訪れる
同じような問題にぶち当たることないですか?

同じような課題


私は昔からそういうようなことを思っているのですが

例えば、人間関係で辛い思いをして、会社を辞める

次に行った会社で同じようなことが起こる

このような感じで。

一つの課題をクリアすると
更に違うことにチャレンジ、みたいな。


自分の中ではそういう思いがあって

例えば、1回目の問題でそれをクリアできないと
少し形を変えて同じような事象がおきる。

前と同じやり方では駄目だからと、少し違う方法
前回自分が良くなかったかなぁと思えることを反省して
その課題をクリアすると、その課題は終わるみたいな。


結果的に乗り越えられなくても
やり方で自分が成長出来たなぁとか思えると

その問題はクリアみたいな感じかな。

そんなふうに思っています。



✜✜✜仏の顔も三度まで✜✜✜



それで、自分の良くない癖や、考え方で
何度も同じ事を繰り返してしまった時には


何となく

『仏の顔も三度まで』

的な感じで自分で捉えていて
そこがリミットみたいな感じで、一人で焦ったり慌てたりしてどうにかいつもの癖が出ないようにクリアしたいなんて思う事もあったりして。


でも、本当にその全てが気持ちよく解決していくわけではなくて
やはり、分かっていてもできないことや
超えられない何かの為に立ち往生したり…。


結果より道のり。


なのかもなぁ。




✜✜✜神様のドリル✜✜✜




そして、今日の詩の

『神様のドリル』は以前に書いたように

https://umino-utako.hatenablog.com/entry/2020/04/05/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%9310

この世に生まれる時、私達はそれぞれ自分で『シナリオ』作ってくるそうですよ。

今度はこんなことにチャレンジして乗り越えたい!
みたいな(笑)


いわゆる、『神様のドリル』は
お空の上で神様と自分が相談して、作った代物と言うことかな。

優しいドリルを作った人もいるだろうし

難題ばかりの難しいドリルを作った人もいるんでしょうね。

自分のはどんなかなぁ。

うんうん、きっと…
こうだな(笑)🤣🤣🤣


さて、今日も
斜め45度上向いて行けたらいいな。

既に夕方だけど(笑)



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!