詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

潜在意識と顕在意識のズレ 詩子の詩374

〜乱気流〜

行き先を失った
弓矢が何かをめがけて

とてつもない力で

行き先を失った
狂気が何かをめがけて

間違えたベクトルで

心と行いの方程式

狂わせないようにする為に

もしも、本当に

あなたがあなたを
満たしたいのなら


間違えた乱気流
乗ることの無いように




f:id:Umino-Utako:20210617094521j:plain
本当の行き先はどちら?


おはようございます。詩子です。
最近どんどん日が伸びてますね
あと僅かですが、長い昼は
時間にゆとりが出来て特した気分になります😄




✣ 想いは正しい方向へ ✣


毎日毎日心に浮き上がる想いや気持ちをどうしていますか?
色んなタイプの方がいらっしゃるとは思いますが、どのように動いていると思いますか?

そのように、よくよく考えてみると面白いことに気付くと思います。
例えば、その想いが
矢印のような形をしているとします。わたしの、あなたの、心から湧き出た想いに矢印がついていて何処かへ飛んでいく。
ポジティブな想いはほとんど何処に飛んでいっても問題ないと思います。
困るのは間違えた方向に矢印を向けてしまうという事です。

八つ当たり

とかもそうですけどね。
本当に向けたい人に向けられず、この人なら受け取ってくれるだろうとお門違いの人に投げてしまったり、はたまた、どこにも投げられずに自分に投げてしまったり。




✣ 想いを混線させない為に ✣


自分の想いに意識をきちんと向けて見てあげると、意外と違う方向に投げていたという事が多くないですか?
間違えた方向に投げ続けていると
一体どうなってしまうのでしょうか?
実はそれは、間違えて投げられた矛先の人ももとより
間違えて投げ続けた人が枯渇していきます。


想いもエネルギーです。
誰かに何かを伝える、想いを届ける。相手に届いて何らかのリアクションを貰う。
この循環で想いは昇華し満たされます。
片側通行では、相手からのリターンがないので投げた方は枯渇してしまうのです。
そのような事を続ければ続けるほど自分が辛くなります。
やればやる程満たされず枯渇するんです。
そして、想いと行いは混乱し本当の自分は何を求めていて、どうしたら自分が本当の意味で満たされるのかが分からなくなってしまいます。


✣ 潜在意識からズレる ✣

想いの方向性を間違えずに使う為に、自分と向き合って正直になる事かなと思います。

潜在意識の中にある本当の想いと顕在意識に持ち上がって来る想いが違う事があります。
これも、枯渇の原因です。
どこでどうズレていったのか、潜在意識の中にある事が表面に上がって顕在意識になる時に何が邪魔をして違った想い、想念を持ってしまったのか。
あまりこんがらがる前に、少しずつ解いて自分とキチンと対話してあげるといいと思います。



✣ 今日の詩 ✣

何か困った行動に出て人を傷つけたり、困らせてしまう事があります。それは、本当に求めていることとやっていることとにズレがあって…。
乱気流に巻き込まれたように
本来行くはずだったところとはまるで違う所に想いの弓矢が飛んでしまう。
だから、
深く深く掘り下げて、本当に自分に足りないもの、本当に自分が求めているもの、に気付けたらいいなと言う気持ちで書きました。



f:id:Umino-Utako:20210617194437j:plain

潜在意識は澱み(よどみ)なく


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!