詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

いい意味でフラット 詩子の詩344

〜ボクのなまえ〜


ボクには名前がついている
ゆうきという名前

みんなはボクを『ゆうちゃん』って呼ぶ

あ母さんも
お父さんも
お婆ちゃんも

そう呼ぶ


お母さんが
赤ちゃんを生んだ

ボクの『おとうと』っていう
かわいい
ボクのおとうと

その日から
ボクは『おにいちゃん』になった

ボクはゆうきなのに

その日から『おにいちゃん』になった


ボクはゆうきだよ


こんにちは。詩子です。
今日はお仕事でした。
あ〜マスクで接客
お話するの苦しいな🤣



f:id:Umino-Utako:20210409165359j:plain
葉っぱの兄弟




今日はお仕事で、
お客様のお孫さんのお話を聞いて、そのお孫さんの気持ちになって詩を作ってみました。


その子は3歳で、弟が生まれたそうですが、
頑なに『お兄ちゃん』と呼ばせてくれないそうです。

『お兄ちゃん』にはならないのだそう。

そして、弟と同じように争ってお母さんを奪い合い
おもちゃを奪い合い
対等に争っているそうです(笑)


いいなぁ。

そう思って書いてみました。


✛✛✛ 肩書 ✛✛✛


人は何かの肩書をつけられることも多いですよね

このお孫さんのような小さい頃から、個人からお兄ちゃんへ

大人も子供が出来れば
お母さん、お父さん


会社の役職もそうだし…

色々。


私は次女で末っ子だから
お姉ちゃんになるとかの肩書の変化はなかったけど

小さい子供の頃の
いきなり、お兄ちゃんになる
お姉ちゃんになるって大変だっただろうなぁって

妹や弟ができたからと言って
そんな小さい子が、いきなり気持ちを入れ替えられるものだろうか(笑)



✛ 横並び、フラット ✛


今の時代は
色んな物の境目がようやくなくなくなってきましたか?

ジェンダレスとか…

うー、それくらいしか思い浮かばないけど

少しづつ、何かフラットに変わってきていませんか?

同列
横並び
個人
平等


いいですよね。

今までは、この会社に入れば安泰。

年功序列


これからはフラットだから
横並び


個人個人のやり方、向き合い方で色んな事が自分の思い通り。

でも、責任も自分。
結果も自分。


楽しみであるけど、反対に考えれば大変なこともある。


どちらがいいとかは関係なく


時代が変わってきた。

そういう事ですね。

ただ、ジェンダレスとか
今まで生きづらかったであろう
線引きがなくなってくることは

楽になる人達が増えるということで、
これはいい事だと思う。

男、女

ではなく

人間

そのように捉えたい。


いくら良い人だなぁと思っても
男の人だから…とかで
人間関係を作れないというのは(私は女だから)
そんなのはもう、ナンセンスだと思う。

(誤解無きようお願いいたします(笑))




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!