詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

瞑想で使命までも知る。詩子の詩415

〜道〜

 

どこまでも続く長い道

曲がりくねっても

真っ直ぐまでも

折れ曲がっていても

 

どの道を通っても

どんな景色の道でも

 

そこにいる

そこにいるのは

 

何も変わらない

影響も受けない

 

あなた自身

自分自身

 

ただ、それだけだった

 

f:id:Umino-Utako:20210927124622j:image

どんな道でも、ただの道

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

こんにちは!詩子です。

今日は瞑想習慣化計画3日目

昨日気づきました。

 

①瞑想は、朝やるのがいい。

②覚醒し切る前が入りやすい(寝ない程度ね)

③同じ時間同じ場所がいい

 

これ、続ける秘訣かも。

 

 

 

★★瞑想は朝がオススメ★★

 

今朝は10分ほどの瞑想でしたが、自分なりに感じたことがありましたのでそのまま終了しました。

上記しましたが、瞑想というのはリラックスして

潜在意識の扉が開くのですね?

だとすると、朝のまどろみが抜けたくらいがちょうど入りやすいと思います。

朝方の夢は予知夢が多い。

それは、潜在意識の扉が開いて

自分の中の情報をキャッチしやすく

更に起きる直前の夢は覚えているから

予知夢的になることが多いのだと思っています。

出来事は実際に起きる前にもう始まっているから、エネルギーでキャッチできるのだそうですよ。

こういう事は、頑張ってはいけない

頑張ると逆効果です。

テキトーの方が逆にいい。

それは、リラックスが必須だからです。

目的はそれと言ってもいい程ですよ。

 

さぁやるぞ!さぁ覚醒するぞ!

さぁリラックスするぞ!

 

これはダメですからね😊

 

さあ、まどろみの続きでも見ようかなというくらいのポワンとした感じが良いかなぁと思ってます。

 

 

★★自分の居場所がどこでも★★

 

 

今日の瞑想は、田舎道を子供達が3.4人で集団登校のようにまとまって道にいました。

色んな形の道が出てきたのですが

登場してくるその子供達はみんな同じでした。

 

そして、その道のどれもがその場所だけピンポイントで出てきて、先も見えなければ後ろも見えない。共通しているのは登場人物が同じだったという事。

 

その時のインスピレーションはこうです。

 

どんな道でも同じだと。

自分がどの道にいても、自分は自分でしかなく、どの道をチョイスしても先も後ろも見えない

置かれた場所に自分がいる、ただそれだけなんだと。そのように感じたのです。

映像に出てきた子供達は、顔の表情は見えなくて後ろ姿だった。

だから、どの道においても同じ感覚でしかなかったのです。

 

瞑想というのは、イメージが上がってきたり

その中で気づきがあったりします。

その時によっては、ただ暖かくなるだけそんな時もあると思います。

大切なのはその時の自分の中の感覚です。

自分にだけは分かる腑に落ちた感覚というようなもののような気がします。

 

そういう時は頭の思考は働かず

どこか遠いところから何かがスッと出てきて

後ろから肩をポン!と叩かれたような感じというような感覚がします。私の場合。

 

 

 

★★自分の進むべき方向性★★

 

 

最近少し思うのですが、自分のいる場所で

どちらに行きたいとか色々思って自分で決めているようでも実は行くべき道は決まっている。

 

それは、運命的なものもあると思うし

持って生まれたシナリオもあると思う。

 

でも、その大筋の方ではなく、細かい道分かれだったり、方向性的なもの

自分の指針的な、ライフワークになりそうな事。

趣味でも、仕事でも、生き方みたいなものでも。

自分が行く方向性のものに何回か出会い、やはり私はこちらの道に行くのだな。。。って感覚がチラチラ見る時があります。

何回もそれを見せられると、やっぱり私はこちらへ行くんだな、主だった指針みたいなのはこちらなんだなと奥の方からわかってきた感があります。それをすることによって自分も周りも喜ぶことなんだなと、ふっと、いい意味の開かれた感と胸騒ぎがすることが最近少しあります。

 

こういう感覚というのも、瞑想やマインドフルネスを日々行うことで誰でも敏感になるのではないかと感じています。

 

誰しも生まれてくる時には何らかの『使命』をもって生まれてくると聞いたことがあります。

大それたことだけではないですよ。

『喜ぶ為』とか『楽しむ為』とか、そういう漠然としたものの場合もあるでしょうしね。

 

でも、そういう『使命』や『目的』のようなものも感じやすくするのが【瞑想】です。

潜在意識にアプローチ出来るわけですからね。

 

 

 

★★今日の詩★★

 

 

上の方にも書いてありますが

瞑想の時に出てきたイメージ、映像から

書いた詩です。

 

どの道を通っていても

そこにいる自分は変わらない

 

だから、あっちを選べばどうなったということもなく、どこにいても自分だ。

 

ただ、それだけのことなんだという詩です。

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!