詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

『共感』と『同情』 詩子の詩231

〜石ころ〜



いびつな形の
石ころが足元に

コロン


みんなと一緒に
転がれない
転がれない
転がれないって


大丈夫
素敵だよ
そのままで
素敵だよ

そのままで愛してる




f:id:Umino-Utako:20210302092827j:plain
この間の満月🌕



おはようございます。詩子です。
今日はこちら、生暖かく
風強く、気温高め
海の近くはとても湿気っぽい。
海からは歩いて5分くらいなんだけど、風強いと潮のにおいします。



✜✜✜気になるのはいつも✜✜✜



明るい方か

暗い方

元気な方か

元気のない方

強いほうか

弱い方

真っ直ぐな方か

いびつな方



全てが、後者の方に私は意識が行きます。


それは、私の中の本質がそうなのでしょうか?

ただ単なる、そういうタイプということでしょうか。


例えば教室の中で
みんながワイワイやっていたとして

その輪に入らない人が気になってばかりとか

そのせいで、自分が更に違う空間にいるという事になってしまうんだけど。

それは、うん、
ずっとそうだなぁ。

だからといって、積極的になにかアクションを起こせるタイプではないので

なんの役にも立っていませんが💦



✜✜✜問題児の傷✜✜✜


何か、クセがあったり
ちょっと問題を起こしてしまうタイプ


私の父もそういうタイプだと思うけど。

そういう人は
大きな傷を追っているのではないかと思う。

小さい頃?
生きていく中で?
付いてしまった傷

ソレのせいで少し
曲がったり、いびつだったりする。
問題を起こせば起こすほど
切ない。
なんか、泣きたくなるような。

助けてー助けてーって

言ってるみたいだなって

そんな風に思ったりする。

それで、

そういう人を悪く言うのは簡単なんだけど
だけど、どうしても、
裏の裏の方ばかり見てしまって

なんだか泣きたくなることがあります。

ただ、これは
私の思い過ごしかもしれませんが。



だけど、最近特に、私はそのような気持ちが
強いんだなとつくづく思うことが多くなりました。



✜✜✜何にもできないから✜✜✜


ただただ

祈らせてください。
勝手にすみません。



今日の詩は、そんな詩。

まっすぐ転がれないいびつな石。


上手く転がれなくても
愛しています。



✜✜✜共感と同情✜✜✜



同情とは

同じ情緒?

私の中では少し
位置関係が

上下のような

少し同情される方と
する方の位置が違う気がして。


最近は


『共感』

そのほうがしっくり来ます。


共に感じる。


いい事も
そうでない事も

同じように感じたい。


なんか、そのような感覚になります。



今日はこんなとこです。




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!