詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

苦しみと安らぎの関係性 詩子の詩369

〜苦しみか安らぎか〜



苦しみと安らぎの間


私達の心の在処(ありか)


信じるものの救い
信じるものからかけ離れた
想い


天秤にかかる

強く信じる

そして
強く傷付く



小さな小舟に乗るがいい

大きな船は揺れが大き過ぎる

人間とは
そんなものなのかも知れない



f:id:Umino-Utako:20210610081138j:plain
出来たら安らぎを選びたいよね。


おはようございます。詩子です。
こちらは今日も30℃まで行くそうですよ。
昨日見たあじさいは少しパサパサしていたので、早く雨が降ってあげたらいいなぁと思いました。



f:id:Umino-Utako:20210610083422j:plain
安らぎの庭園




★★ 真実 ★★


唐突ですが、真実って何でしょうか?
色々考えたり、いろいろ心を探求していると
ぶち当たることがあります。


真実というのはこの世に存在するのでしょうか。

どんなことでも、様々な側面を持っていて
様々な考え方、様々なとらえ方がある。

私達も、置かれた環境やその時の調子で
物事に対する感覚や思いは変わりますよね。

例えば、揺るぎなく信じていたもの
ほんのちょっとしたことがきっかけで、真逆から見るようになってしまったり

或いは、強く強く信じてしまったものが信じるが故に
それに縛られたり、そこのはまれない自分を責めたり、その結果かえって生きづらくなったり・・・。

だから、何が真実かなんてないってことなのではないかなと感じるのです。


TVとかでも、一つの題材に色んな意見があって、コメンテーターが
『あ~でもないこ~でもない』言ってます。

だから、誰かと話をするときも

この答えが正しい

そんなことはないと知って話したほうがよさそうですよね。




★★ 信じること ★★


信じること、それは大切なことなんですけど

真実というまやかしに翻弄されすぎないほうが良い気がするのです。



強く信じ過ぎるということは

それ以外を

強く否定するということだし


それによって自分自身の中に矛盾が生まれたり
自分を苦しめたりすることもあるからです。


世の中の争いや戦争だってそんな感じのことが発端ではないかなと思って。



ならば、どうすればいいのか。





★★★ 自分自身を信じる ★★★


何を信じればいいの?

そう思ったら、

自分自身を信じる

ことかなって思います。


頭で考えだしたことではなくって、心の奥底で
潜在意識の中で、自分の本質が感じていることを


です。


世の中にはいろんな情報が氾濫し、何をチョイスしていいのかわからない

あの人があ~~言ったから。
で、あの人はこ~~言ったから

そのせいで、自分自身の脳が間違った判断をしても、正しい判断をしても分からなくなるから。

そうしたらね、本当の自分は何と思っているかを探る。


前に聞いたことがあるのですが

私達って日頃、本当の気持ちを置き去りにして、自然に万人受けする意見をチョイスして毎回忖度しながら言葉にしている
そうなんです。


一番初めに自分が心の中から感じたこと。

それを感じ逃さないようにちょっと注意してみるといいそうですよ。

注意深く観察していると、最初に浮かんできた言葉なり想いを
素早くジャッジして言葉の入れ替えをしている自分がいることに気付いたりしますから^^

社会で、本音だけを表現して生きていくのにはリスクがあるかもしれませんので

自分の本質の感じていることを、感じ取る、そのような気持ちで
自分の心から湧き上がってきた

ふぁーすと・think

とでも言いますか、それを聴く習慣をつけておくといいと思います。

本当の自分の思い、それがその時の真実だと感じるからです。



★★★揺らがない★★★



今、あまりにも情報が氾濫していますし
その情報を信じるか信じないかも私たち一人一人の自由です。


その自分の選んだ真実の中に生きすぎてしまう。
それは、自分の作り出した幻想、そのようなものであって

今、そんな世の中なのではないかなって感じています。

苦しみの中に生きるのも
安らぎの中に生きるのも

安らぎと思っていた世界に住んでいたら
苦しみの場所になってしまったとか。。。


なので、真実か真実でないか

それは少し離した場所において
いつも自分の中、中心で暮らす。

そのようなことがとても大切な気がしています。


自分の中奥深くにこそ真理があると感じているから。





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!