詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

受け入れ難いもの程、受容して 詩子の詩171

こんにちは!詩子です。
昨日と今日はお天気が比較的良かったので、ベランダの植木の植え替えと、お花の衣替えをしました。
夏の花にサヨナラして、秋冬の花に😃🌺🏵



f:id:Umino-Utako:20201028150614j:plain
切り落としたアイビー




〜尊くて〜



愛してる
言葉だけが
上滑り(うわすべり)

感謝さえ
言葉にすると
揺れない心


本物が
あまりにも
尊くて

及び腰
そんなに構え
なくてもと

理想は高く
美しく
手は届きそうでも
背伸びして


感じたい
抱きしめて
大切に
温めて

そして
そっと
そっと
手から離して

ふんわりとした
風に乗せて
あなたの元へ

届けたい




f:id:Umino-Utako:20201028150737j:plain
気持ちを温めて




✙✙✙  尊い言葉  ✙✙✙



愛してますとか、感謝してますって言葉は、

とっても素敵な言葉だと思う。

けれども、あまりにも尊い言葉で、何となく生きている間に発する回数は、私は少ない方かもしれない。


何となく、気楽に気軽に言うのをはばかってしまう
そんな感じかなぁ。

その言葉自体にはとても素敵なものが詰まっている。

だけれども、同じ言葉でも


意味が上滑りしているな、とか

とっても、軽く
感じることもある。


昔から、生真面目だって
言われるんだけど

何となくその様に考えてしまう…。




その言葉に
魂が宿るほど、しっかりと中身が詰まったものになる時は

人生の中で、そう数は多くないのかも知れないな。





うん、そうだよ。
そんなもんだよ😊





✙✙✙ ハイヤーセルフとの対話 ✙✙✙



又又17〜8年くらい前の話。


レイキを習ってる頃かな。

私に教えてくれる先生は瞑想も取り入れていました。

その頃は自分の中で見たもの
或いは聞こえた言葉
そういうものも大して信じられないでいましたが


今になって、そうか。とか
あれは、事実だったんだとか
思うようなことが増えてきました。


ひとりひとり、自分を導いてくれる『ハイヤーセルフ』という存在がいて
瞑想の中でその存在に色々質問していくんですけども。


因みに、私は信仰を持ってからこの存在の意味が
ようやく分かるようになりました。ハイヤーセルフとはいわゆる○○なんだな。

自分だけしか伝わらないですね(笑)


その時の話で

今になって、

『あの声は本当だったんだな』という事をヒシヒシと感じるのです。




✙✙✙ 質問は2つ ✙✙✙




その頃はとても生きづらさを感じていました。
そんな時のお話です。


まず1つ目の質問



私に必要なものは何?




答えは


『受容』

でした。


(瞑想しながら問いかけてみてくださいね。とぉーくの方から微かに聞こえるというか…意識と意識の間から滲み出てくるような感覚なんです。)←余計分かんないか💦


その時は、受容?需要?なんてくらいにしか思わなかったし
意味も分かりませんでした。


私自身はこの言葉の意味が本当に分かったのは50才過ぎてから。


全ての私の苦しみの源だった


『様々なことを受け容れられない』


例えば、自分の嫌な部分、美しくない感情、望まない出来事

そんなものに対しての強い否定

苦しみはそこから来ていた


と感じる事がようやく出来るようになったのは
そう昔の話ではないです。


私にとって必要なもの、それは『受容』それは今の私はとても良く分かります。


そのようにして生きてきたので
自分が何も受け入れていないという事に気づくまで
本当に時間がかかりました。

そして、どれだけ抵抗しても変わることのない事実と戦い続けてエネルギーは枯渇し、疲れ果てていた…そんな感じ
それすらにも気づけなかったんですよね。

様々な出来事から学び
ようやく、『受容』と自分の関係が、相関図というか
そんな事が腑に落ちてきたのは

その言葉を聞いてから
随分立ってからです。



受け入れたくないもの程、受容を望んでいます。



だって、それもどれも
全部が私自身、あなた自身だから。

美しくない感情

それを受容する事が
私はとてもニガテ…。

だけど、それを受け入れないって
それじゃ可愛そうよね。

事実、そういう物も含めて私で、それを無くしては、少なくとも完全な今の私ではないってことだから。





さて、もう一つの質問は…

でも、ちょっと長くなりすぎました🤣

明日に持ち越します🤗




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!