詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

詩は祈り 詩子の詩366

〜詩は祈り〜


詩は祈り
歌は祈り


頭に鍵をかけ
心の奥深く
潜るから


潜って
潜って
探しに行くの

今の私を
探しに行くの


神聖なその場所は
安心の場所

嘘のない
真実(ほんとう)の場所






f:id:Umino-Utako:20210605093203j:plain
あなたも祈るの?


おはようございます。詩子です。


先日、教会の『黙想会』というのに参加してきました。





f:id:Umino-Utako:20210605122020j:plain
クマバチのくまこさん🐻


✣✣✣ 黙想会 ✣✣✣


その黙想会というのは
私の行っている教会で行いましたが、朝9時半位から午後16時くらいまで
お昼ごはんを食べる時も
話しません。


聖書の一節を読み
そこから神との対話を始めていきます。


心の落ち着いた状態からは
神様のメッセージのような
大きな気付きをもたらしてくれます。



私はこのような作業がとても好きです。

小さい頃から一人の空間を誰かとの対話を(自分の中の)
日常にしていたのもありますし

今は、【詩】も書きていますから。


私は昨年の春くらいから詩を書いていますが
それ以前に黙想会は何度か参加していましたが

その、【詩】を書き始めてからは参加したのが初めてだったんですね。

それで、一つ気がついたことがありました。


私の詩を書く時と
黙想会で、神との対話をする時は
工程が、同じだったという事です。




✣✣✣ 自分の中に潜る ✣✣✣


そのやり方は

黙想会、神との対話


聖書の一節を読み、頭を鎮め、自分の中に静かに潜り、神の声を感じる。




私の詩の作り方


今想う事を、心のなかに潜って感じてみる。
心の奥から湧き出た言葉を書き連ねる。



ほら、

同じです😄



そこには、神様からの言葉が入っていることはあるかも知れませんし


私の想いのみ

かも知れません。


だけど、


【祈り】

であることには違いなさそうです。



✣✣✣ 練習 ✣✣✣



以前、神父様に
いつも同じ悩みにぶち当たる。
このループから抜け出すにはどうしたらいいのか?
と、質問したことがあります。

そうしたら、この黙想
これを習慣づけて



練習、鍛錬
する事が、助けになります。


と、教えてくれました。

コレは、毎日瞑想するといいと
言うのと感覚は同じものです。

この瞑想というのを毎日続けるのは私は難しいと感じました。

だけど、【詩を書く】事が
私の黙想や、瞑想の代わりになっているのだとしたら
それはとてもラッキーな事だと思いました。


なぜかと言えば、
もう既に毎日の日課になっていることですし

この作業は私の心の整理と ストレス発散、心の開放のような作業だからです。



そう言われれば、
以前よりは余計な事をあーじゃこーじゃ考えても

フラットに戻る事が
早く出来るようになってきたかも知れません🤗


✣✣ 今日の詩 ✣✣


今日の詩は
そんなことを書いてみました。


【詩は祈り】


どこまでも、無限な意識の中
そこで見る世界
感じる世界
そこに浸るのが好きなんだと

最近特に感じます。

中立で
中庸で
フラットで
ジャッジのない場所


この場所の安定をはかるには

私自身が一番に感じている事は



【自分を否定しない】

【受容】

【自分を罰しない】


これは、全て同じことだと思いますが  


この気持ちがある時は
なかなか、中に入ったり潜ることが出来なくなります。




これからも正直にかけたらなぁと思います。


いつも、読んでくださりありがとうございます😊
励みにしております✨



新しく、何曲か歌ってます。
よかったら聞いてくださいね☺️




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!