詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

毎日をリセットし、いつもフラットになる方法。詩子の詩418

~人魚~


水面から目だけを出して

見つめてる

 

今日はとてもよく見える

フラットな凪だから

 

風が吹けば

小さく波立つ

 

船が通れば

大きく波立つ

 

そしたら見えなくなるから

いつも待ってる

 

凪になるのを待っている

 

だけど知ってる

ここにいれば必ず

凪がやって来る

 

だから私はここに居るの

 

f:id:Umino-Utako:20211003163728j:image

フラットがいいね。

 

こんにちは。詩子です。

今日は意外に暑かったですよ、こちら。

毎日の日課になった【瞑想】

今日もやりました。

これは毎日やるのがいい。

本当にそう感じます。

それは何故かというと、【リセット】する

力があるからです。

 

 

 

★★毎日リセット★★

 

 

瞑想を習慣化するということは

毎日沸き起こる雑念、ネガティブな感情、心配事

、後悔、執着、不安そのような物を

整理整頓してフラットな状態の自分に【毎日リセット】する。

そのようなものじゃないかなって思います。

 

例えば、自分の中にある想いや雑念を物として考えれば

それが部屋に散らかっているような状態がいつも私たちの中に起こっていて

そうすれば自分の心がゆったりできる場所は少なくなってきますよね?

散らかっていて落ち着かないし。

【瞑想】を習慣化するとその散らかった想いを毎日片づけるようなもの

ではないかなと感じています。

 

誰しも色んな想いで頭も心も、とっ散らかっているはずですから

それがどんなことであれ、一応所定の場所に整えてあげれば

必要以上に心が落ち着かないとかそういう状態に陥らないで済むかなと思います。

 

うん。そう。

片付ける。それだけ、それだけの為にやっていくと続けられるかもしれないですよ。

これからの時代は絶対に必要だと感じます。

 

★★思考の整理整頓★★

 

 

なぜならば、情報が過多ですし、不安の多い時代です。

何でもスマホで情報をインプットできますから、いいことも悪いことも

とにかく頭を使うことばかり。

目の前には物があふれ、頭は情報で溢れ、自然のある環境で暮らしていない人ならば

遠くを眺めて抜けを感じるようなことも出来ませんから。

もう、満員電車のギューギュー詰めのような状態です。心と頭が。

 

【瞑想】【マインドフルネス】というのは

 

その思考を整理して片付け、そこに自分のいるスペースを作ることが出来ます。

そして、片付けた思考はそこにしまってある。

又そのうち出てきますが、その本来の自分、フラットになった自分というのを

毎日感じることがとてもいい経験になるのではないかって思うのです。

 

人間は経験を繰り返すと、その心地よい、安心感のある状態を又味わいたくなりますよね、そうしたらしめたもので、落ち着かなくなってきたら瞑想すればいいのですからね。

 

 

★★瞑想は難しくない★★

 

そのような状態を朝作っておくことが出来たら

1日が違うと思いませんか?

そして、その一日が又思考で散らかっても又片付けられるその方法を知っていれば

心の乱れ方も違うのではないかと思います。

私も頑張って続けてみます^^

 

【瞑想】ってそんなに難しく考えなくっても大丈夫です。

別に達人になるわけではないですからね(笑)

ただ、やはり家でやるわけですからなるべく邪魔の入らない時間帯と場所の確保、それが一番大切かな。。。

別に寝る前にやってもいいと思いますけどね。

私は朝派です。

やっぱり、空気が朝の方が瞑想に向いてる気がして。

朝、晩、やる方もいるけど。

 

ポイントはやっぱり、音がしても風や気温が気になっても、それをきちっと避けて(よけて)意識の中に入っていくことです。

頭を使わないこと。

想いがどれだけ溢れても横によけて、呼吸だけに意識を置く。

ここまで進めたらそのうち入っていけるようになると思います。

一番難しいのがこの、雑念を横によけていく作業かなと思います。

YouTubeなどの誘導や、瞑想に入りやすくする周波数の動画などを利用するのもいいと思います。

 

 

★★今日の詩★★

 

さて、今日の詩は【人魚】が

水面から目だけを出して眺めている時のイメージで書きました。

波があっては何も見えなくなるから、波がなくなるのをひたすら待つ

絶対に波がなくなる時が来るのを知っているからただ待つのです。

そういうイメージの詩。

【瞑想】のことですね。

 

次はノッコの【人魚】を歌おうかなと思っています。

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!