詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

想像は創造 詩子の詩367

羅針盤



羅針盤の上に立つ
行く先はまだ未定

どちらに行くのか
決めるのは私

研ぎ澄ます感覚
情報は減らす


遠回りしたくない
それなら意識の
扉を開けて


なるべく耳を塞ぐのだ
そんな啓示を受け容れて


問いかけるのは
自分自身

ねえ、何に幸せを感じるの?




おはようございます。詩子です。
こちら関東はなかなか梅雨に入りません。
気温は夏のようになるようです。

私達慣れてきていますが
気温高いですよね、本当に😣



f:id:Umino-Utako:20210608091253j:plain
咲き始めたね。





✣✣✣ 羅針盤 ✣✣✣



私達は生きていると
様々な転換期があり、どちらに行くか選ばなきゃいけない時がありますね。

小さい事から
とても大きな事まで。

今、この時代

そんな岐路に立っている人も少なくないのではないかと思います。

世の中に必要とされているお仕事の種類が変わってきたり
ビジネスの在り方、やり方みたいなものが変わってきていますから。


羅針盤のように

あなたはこっちに行きなさい

と、方向を示してくれればいいですけれどもね

そうも行きません。

では、本当に迷った時はどうしたらいいのでしょうか。




✣✣✣ 人生のベクトル ✣✣✣



様々な考え方があると思いますが
私の感じている方法としては


なるべく、情報は少なく…

あまり、多くの人に相談しないというのもありますね。


このブログをずっと読んでくださっている方は分かるかもしれませんが


【 想像→創造 】


私達は自分が何をやったら一番生き生きとしていられるのかは
自分自身の深い意識は知っていますから


まずはそれを感じ取ること。


そして、それが分かったら

想像することです。


多分、嫌な事をやっている自分を想像するのは嫌ですし

いいかなぁ?と思っていたことも
実際に想像してみたら

全然気持ちが楽しくない
上がってこない

そんな事もありますから。


その辺で答え合わせをしてみるというのもいいですよね。


そして、一番大切なのは


人生のベクトルは、
自分自身で決めていくこいうことです。




✣✣✣ 意識の具現化 ✣✣✣



実際に自分がやりたい事

なりたいもの

それによって、どのような気持ちで日々過ごせるかという事


そんなことが想像できましたら
あとは具現化を待つ。


そんなぁ、夢みたいな(笑)


でも、そうみたいです。


意識とは目に見えないものですが
エネルギーであり
周波数を持っています。

見えない意識が作り上げたものが

自然にそれにみあう、現実の状況を引き寄せる

出会いを運ぶ

引き合わせる

そして、

その後は自分自身が気づき始めるんです。
(例えば、自分の喜びとは何かとか、何かの運命的な渦に導かれているようだとか)


そうすると

共鳴したエネルギーは増大し(自分が喜ぶほどエネルギーは増大しますから)
更に自分の思い描いた
楽しく、ワクワクする少しの先の自分まで連れて行くかの如く

色んな共鳴が起こり

それが現実化、具現化していくんです。



なので、実は


【現実よりも意識が先】

です。



✣ 自分たちが作り出したもの ✣



そうなると、

今の現実も実は自分が作り出したものになりますね。


だから、自分の意識や、想いには
責任を持たなければならないといいます。


今は、コロナで
多くの人達に【恐怖】の意識が植え付けられていますから

そのような意識はあまり良くない少し先の未来を作ってしまう、私はそう感じています。

物事には、あまり囚われず
日々を淡々と生きたいなと思います。

少し話が逸れましたが

私も今
ほんの少し先の事を想像し始めようとしています。


少しでも、心地よく暮らせる(自分自身が)
そんなものを想像し創造できたらいいなぁと思っています☺️


いつも、見てくださってありがとうございます!




オルフェンズの涙歌いました!
https://youtu.be/0nLnSEVaT40

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!