詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

意識の選別で未来を創る 詩子の詩371

〜選別〜



花をきれいに咲かせる為に
古い花を摘みましょう

毎日毎日丹念に
済んだ事は流しましょう

咲き終わった花で
花束は作れないから


その時が来たら
今咲いている花さえも


潔くサヨナラすること


後に
大輪の花を咲かす為



f:id:Umino-Utako:20210613062240j:plain
大きく咲かす為に


おはようございます。
気が付けばあと僅かで夏至です。
一年の半分は過ぎ、そして
後半に入ります。
夏至もとても重要な日です。




✣天体と私達の関係✣


あと僅かで、夏至ですね。
夏至というのは一年で一番昼間が長い日です。

一年間の節目
私は特に夏至冬至春分秋分を意識します。
意識するというか、感じるんですよね。昔から、らいろんな意味合いでその節目の日の習わしがあるのも、昔の人達は自然と私達人間の関係を知っていたのだと思います。
宇宙の星の動きに私達が影響を受けるという事は、全くもって自然なことです。
宇宙の天体の地球に暮らしている私達なのですから影響を受けない方が不思議です。
そのような事をしっかりと理解して感じながら生きるという事
それは私達をあるがままの状態に近づけるという事です。


✣私達も草花と同じ✣


なので、私達も自然の生き物であってその辺に生えている草花と何ら変わりがないのですね。

余りにも大きな脳みそを持っていますから何だか自分だけで生きているような気になったりしますが蓋を開ければおんなじです。
物に溢れ、所有こそ幸せの象徴だと右往左往している人間は花や草から見たらどんなふうに映るのかなぁ、

【ちょっと落ち着きなさい】

【我に戻りなさい】

こんな感じで、冷静に見ているかもしれませんね(笑)

生産、物質、お金、流通
そういう物質的なものに感謝して更に、自然の一部だと言う認識を今までより強く持ちながら生きていく、そういう事がこれからは必要ではないかと感じています。


夏至のエネルギー✣


話を戻して、夏至のエネルギーは1年の後半を決めると言われています。
これからの下半期、自分自身どのように生きたいのか
転職など自分のいる場所をシフトチェンジしたり
はたまた、心の持ち方
自分の哲学的にそぐうような生き方をチョイスしたり。
今まで忖度して来た価値観を見直したり…。
そんな事を自分自身と対話するのにいい時期なのではないかと思います。
こういう生き方をするのには少しコツがいります。

自分の中心に問いかける事

これは、日々のトレーニングで上手になります。
朝の寝起きのボーっとしている感覚も潜在意識の蓋が空きます。

毎日問いかけましょう。
きっと、今まで知らなかった本当の自分の声を聞く事が出来るようになります。



✣今日の詩咲いてる花も切る✣


自然界の生き物は様々な事を私達に教えてくれる先生です。

花を長持ちさせるためには
丹念に咲き終わった花を摘む事がとても大切です。
毎日、手をかけてあげる。
そうすると、喜ぶしどんどん新しい花をつけてくれます。
私達も済んだ事に囚われるのはやめてサヨナラしましょう。


そして、凄いのは
ある時期になったら次の年に今年より更に花を付けるために
今生き生きと咲いている時に、潔く思い切り

【切り詰める】

ということです。

この作業はとても勇気がいります。
今現在一番輝いているのに切り落とすのですよ。
なかなかな勇気が必要…。
私は花を扱う時にいつでもこの時が一番ストレスがかかります(笑)
だけど、それをやると次の時には本当に元気に更に大きな花となって私達を喜ばせてくれるんですよね。
このような思い切りや決断も私達には必要な時がありますよね。

間違えた選択をしない為に自分との対話で常に自分と仲良くしておきましょう。



f:id:Umino-Utako:20210613070612j:plain
ねえ、来年はどれくらい咲こうか?





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!